Welcome to my blog

空模様

 back-to-basics

27日早朝に京都へ帰着。
この夜、確実にのどに風邪を取り込んでしまった。

おかげで体調は今ひとつの年末年始を迎えたが
なんとなく、この一年を振り返るのにいいタイミングだったように思う。


言葉によって、無意識のなかからたいせつなものがあぶり出される。
この宇宙を、世界を、社会を
言い表すには言葉はまるで足りないと
感じることも多々あるけれど
そんなこと、本当は言葉に尽くした人のみが言えることだ。
試してもいない人のいう言葉に耳を傾けてはいけない。


たいせつなことはなんなのだと
何度も突きつけられている。
人によって惑わされる程度のものなのか、と。



うれしい、たのしい、好き。
そこがなによりの基本だ。
誰がなんといおうと。


IMG_7896.jpg



この番組、タイムリーでよかった。
天才アスリート勝利の言葉【五郎丸×又吉初対談】~みらいのつくりかた新春SP~

天才アスリート勝利の言葉【五郎丸×又吉初対談】 - 16.01... 投稿者 dan-chi
http://www.dailymotion.com/video/x3khuxh

「与えられることは大事だけれど、その中で自分たちになにができるのか。
この局面で何をしなければならないのかを考えないといけない」

「周りが騒ごうが騒ぐまいが、僕の中では関係ないというか。
その舞台が世界であれ、日本国内であれ、自分のできることっていうのは、
どのステージでも変わらないんですよね」

「ラグビーを何でやっているかというと、好きだからじゃないですか。
“楽しい”という思いがそこにはあるから、それはブレたくないというか。
周りからいろんな批判は勿論きますよね、これだけテレビに出ていたら。
いずれ潰されますけども、そんなのは別にどうでもいいんです、僕の中では。
でも自分のブレないものというのは“ラグビーが好きだ”っていう思いだけなので」


0 Comments

Add your comment