空模様

スポンサーサイト


Posted by チエ on  | 

10 years

京都の家を借りて、まるまる10年がすぎた。
たしか10月半ばからの契約だった。

あの頃のことははっきりと覚えているので
10年前のこととは思えないぐらいだけれど
2005年、ビリヤードの玉を突かれるようにして
私はあの家を借りたのだった。

本格的に住みはじめたのは11月だった。
その年の冬ははやくて、寒くて寒くて
畳の床にあるだけの布団を重ねても凍えた。
12月に入って、すぐに大雪が降った。
まだ鞍馬での仕事が続いていて、私は当時車で通っていたけれど
大雪で木が倒れて、叡山電車が不通になって
その日の客人は鞍馬に到着できないほどだった。

家にはまだ暖房器具もろくに揃っていないので
とにかく寒さでガチガチだった。
でも、それだけじゃない。


もうすでに、ここを書き出した時点で
泣きそうになる。
あの頃の戸惑いや不安も、全部
手にとるように覚えている。
泣いたよねぇ、あまりの寒さに。
こわくて仕方がなかったよね、ひとりでやっていくこと。



はじまりも地味だったし
10年迎えたからといって、なにひとつイベントはしないけれど
あの家とわたしがはなれずに、こうして10年を迎えさせてもらえたこと、
そうできたことは、まったくもって私のちからだけではなく
本当に、さまざまな人の、私曰く彼ら曰くの「ささやかさ」でもって。
「なにもしてないよ」と言ってくださる、そのあなたのおかげ。
ひそやかにここを読んでくださっている方、
「え、もしかして私?」と思ってくださっている、アナタですよ。


京都から東京に引っ越したのは2010年で
私は、たったの4年しか京都のあの家で暮らしていないわけで
借りてきた10年のうち、東京暮らしのほうが長くなっているのだ。
あらためて驚く。
京都で暮らしたのはたった4年間だけだったのねー、と。


ああ、もうどうにも一人じゃムリだ
と手放そうとしてから2年。
学校に行くことを考えはじめたのもその頃。
なにもかも、ひとりでやっているわけではない
私一人じゃムリだ
ということをまなんだ2年とも言える。

いろんなつながりがあってこそ、私がこの家に出会ったのも。
そして、いまは一緒に借りてくれている人たちがあの家のことをあいしている。
なんというか、私だけのものではもはやなくて、
みんなで大切にしあえている感覚を本当にありがたく思う。
まもられてるなぁとつくづく感じる。



いきているってそういうことなんじゃないのかなぁと思う。
誰かのものでもなく、私だけのものでもなく、みんなで共有しているこの地で、
ただわたしはあなたがいるとうれしいということを感じる人と
ここをともにしている。

死んだ人にも。
今、顔を合わせている人たちにも。
なかなか会えなくなった人たちにも。



*¨♫*•.¸¸•♫*¨*¨♫*•.¸¸•♫*¨*¨♫*•.¸¸•♫*¨

かかわってくださってありがとうございます。
あの家に来てくださったみなさんに
本当に、心からの感謝を述べたいと思います。

ひどいわかれ方とかした人たちも。
ごめんなさいというか、ありがとうです。
また機会があれば、私はいつでもあいたいと思っています。
この、今持っている肉体で。
ま、気が合うかどうかは別としてね。
また険悪になるかもしれませんが
それもまた生きているからこそ。

直接言えなくて申し訳ないのですが
ずっとずっとお顔を浮かべながら、ありがとうと言っております。



1.jpg

この写真は、当時仲良くしていた人に撮ってもらった写真。
写真を見た人からは「え、妊婦?」とか言われたりしたけれど
私は結構気に入ってます。
ポストカードのDMをつくるのにいろいろ撮影してもらいました。
あれから10年も。

この先の10年は?
どうだろう。
ふりかえってからしか言えないな。

2.jpg

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 4 comments 

-4 Comments

says...""
げんきですよ。
こちらこそありがとう。

私もほしいものを追いかけて、その欲に苦しめられつつも、いまがあります。

いまも写真をつかってくれてありがとう。

植木等が、わかっちゃいるけどやめられない。親鸞
赤塚不二夫が法然。
おもしろいね。

https://www.youtube.com/watch?v=SCGJFSklFnU
2015.12.17 18:29 | URL | #YHhQnWsE [edit]
says...""
おお、びっくり。
コメント、残してくださってありがとう。

撮ってもらった写真
今見返しても、いい写真です。

8月に、松本隆さんの活動45周年記念ライブにいってきました。
風街レジェンド。
このライブに行けたおかげで溶けました。
https://www.youtube.com/watch?v=zbU3CSan7Q0

2015.12.20 11:05 | URL | #- [edit]
says...""
かぜ大丈夫かな。
ご活躍祈っております。 

ちいちゃな ソニーのくびふりデジカメ。いまでもあのカメラの蓮の写真を超えられずにいます。
カメラではなく、気持ちなのだろうけど。

松本隆さんは、いま神戸在住みたいね。


2016.01.06 18:21 | URL | #YHhQnWsE [edit]
チエ says..."Re: タイトルなし"
風邪、結構長引きました。
いつも最後は咳です。

デジカメ、懐かしい。
あの頃に、写真をうつすたのしさをあらためて知りました。

いずこもすめば都だなぁと、東京に暮らしてしみじみ感じています。
2016.01.10 00:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
