Welcome to my blog

空模様

 かなしみを語れ

DSCF6362.jpg

27日は明石へ。
友達の小さなコミュニティにまぜてもらった。
みんなでごはんを食べて、そして祈りをささげる時間を持って、
そして、ここのところ感じていることを互いにシェアしあう。
そのシェアの時間は、一人が話をして、他の人はただ「聴く」ことだけに徹する。
1年半続けてきて、参加している人たちの間では大きな大きな変化がそれぞれにあったそうだ。
ただ「話す」。ただ「聴く」。
それだけのシンプルなこと。
けれども無意識層には、それぞれの語ったことばが大きな響きとなって伝わっているのかもしれないね…

学校でずっと続けてきた「いま感じていることをことばにしてみる」ワークもそう。

こういう場が、切実に必要なんだと思う。
そして、私はそんな場を身近につくりたいと思う。


若松英輔さんのツイート、ここのところ再開されてうれしい。











このツイートには安田登さんのレスが。



IMG_6875.jpg

たこ焼きは絶対ソースやと思っていたけれど
何十年かぶりに食べた明石焼は、すんごいうまかった。
また食べたいですのぅ。

IMG_6873.jpg

いかなごのくぎ煮。もうだいぶおおきなって、旬はすぎたけれど、
春を迎える瀬戸内の風物詩。
須磨に住むおばちゃんが毎年送ってくれたんよなぁ…。

「○○キロこうて(買って)、ざらめは○○キロ、醤油は○本使うねん」というのが、
もうなんともかいらしい(可愛らしい)このあたりに住むおばちゃんらの自慢。

写真 2

いかなごって、漢字で書くと玉筋魚やって。
今日、初めて知った。
ちなみに語源はhttp://gogen-allguide.com/i/ikanago.html

そんで、関東の人には「いかなご」ではないんやね。
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/130305.html

0 Comments

Add your comment