空模様

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by チエ on  | 

セルフケアの会@練馬

20110718.jpg

7月18日、31日と練馬で「セルフケアの会」を開催いたしました。
ご参加下さったみなさま
どうもありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。


何とも贅沢で楽しい二日間でした。
それぞれが持っているものをシェアしあえることが
とてもありがたかったし
それを第三者に伝える場がある、
そして、それぞれが受けとったと感じられた分を対価としていただき、
それをまた何か別のカタチで被災地に届けることができる、という
なんとも気持ちのよい循環を感じることができました。


会計を報告させていただきますと
18、31日で計77,477円集まりました。
そのうち、会場費(中村橋1200円、富士見台1600円)
2800円を差し引き、74,677円を
練馬区光が丘一時避難所の芹澤さんに託しました。


避難されている方やボランティアの方々を対象に
ということで企画した催しでしたが
残念ながら、そういった方の参加はゼロ。
意外にも、気功、セルフケア、チャリティという
なんともピンポイントなキーワードで検索していらした方が結構いて驚き。
31日は理砂さんの情報から来られた方が多かったですね。


「久々に色んな考え事を頭から手放して、
きもちのいい時間、空間に身を委ねられた感じでした。
4時間、長いかと思いましたが、もっとじっくり色々聞きたいくらいでした。
今、こういう時間が必要な方、きっとたくさんいらっしゃいますよね。」

「どのクラスも目から鱗が落ちてとても刺激になりました。」

などなど、メールで感想をいただきました。


また、今度は場を変えてできるといいな。
涼しくなりはじめたぐらいかな
と、よないやまさんともお話ししました。






Cure East Japan
という施術家の集まりがあります。
今震災で避難されている方、その支援を続けているボランティアの方々に
「施術を一度は無料でしますよ」
という人たちの集まりです。

CEJは
西條剛央さん代表の「ふんばろう東日本」
というプロジェクトから派生したもの。
西條さんと糸井さんの対談の中にも
少しお話が出てきます。
http://www.1101.com/funbaro/2011-06-27.html

CEJを立ち上げてくれたのは若林理砂さん。
目黒で鍼灸治療院をされています。
2年先の予約も取れないという人気者です。
そして、CEJをかげながらとりまとめて支えてくれているのは
高円寺で氣圧法研究所を主宰されている米内山さん。


理砂さん、よないやまさんと
メーリングリストの中でやりとりするうちに
施術というカタチではなく
自分自身で体をケアするということを催しとしてやってみよう
という話になりました。

これまで、ボディワーカーの人たちとは知り合う機会が多かったのですが
治療を生業とされている方々と出会うことはありませんでした。
それも、それぞれ独自の道を歩まれてこられた方々と
自分が持っているものとはちがうアプローチを知ることは学びになる
と言いあえるのが、本当にありがたい。
案外ないと思うのよね、こういう機会。



西條さんが、糸井さんとの対談で
「ふんばろう東日本プロジェクトは、団体ではなく運動体」
というようなことをおっしゃっていましたが
CEJもホントそうだな。
それぞれができることを、ただあげていくだけ。
横並びではなく、ただベクトルの方向が同じということだけで
動いて分裂増殖している「生命体」ですねぇ…。



20110731-IMG_1293.jpg

それにしても
若林さんの古武術はおもしろかったなぁ。
もとは殺傷技法であった古武術が、
現代では、いかに無理なくラクに体を使っていくかという要素のみをとりあげ、
生活の中に落としこんでいくメソッドとなっている。
横たわる人を、力を使わずに起こす方法など、
介護にも本当に役に立つだろう。
こういう体の使い方がもっと公になるといいなぁ。

小学生の時の体育の授業や身体測定の結果などで
実は誤ったカラダの使い方をすりこまれているんだよね。

こういう授業ならば、体育嫌いなこどもたちも減るだろうにな。
(←中学の時の体育教師に、名指しで怒られて以来
体育大嫌いな私。体も固いとずっと思い込んでたしね。)

20110731-IMG_1299.jpg



〈まだまだ、物資も人手も足りていません。〉
fumbaro_logotitle.gif


〈Cure East Japan ふんばろう東日本支援プロジェクト臨床家サイト〉
http://cureeastjapan.jimdo.com/


Posted by チエ on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。