空模様



Posted by チエ on  | 

柔能く剛を制す

yanagi.jpg



月に一度、うちから歩いて数分のところにある
地区区民館で「気功のひろば」を開催している。

2011年1月にはじめたので
もうすぐはじめてまる4年になる。

入れ替わり立ち替わりで
だいたい10人前後が集い、
からだのなかの微細な動きに耳をすませる。


私の先生は、
「自分の感じていることをことばにしてみることが
『教える』ことにつながる」
というようなことを仰っていた。
「これ、いいよ」
と、なにかお気に入りのものを紹介するように。


自分の中にあるものをことばにしていくことは
私にとって、なによりの学びになった。
「教える」ことを通して、私自身が教わっていた。

感覚という漠然としたものに
パズルをはめていくがごとく
ことばをすりあわせていく。
一見似ているけれど、型にはめこんでは
違う、これじゃない
と何度も何度も繰り返して
かたちないもののかたちに添うことばを見つけていく。

ことばにしていくことで
動きをさらに微細に見つめていける。

どんなことばを使えば
伝わるか、考える。
本質を理解していけば
隠喩を使っていける。
もっと身近にあるものになぞらうことができる。

その過程が、なによりの学びになる。



ところで
最近、システマというロシア武術の教室に通いはじめた。
…なんでまたロシア?
私もはじめてシステマのことを知った時は、そう思った。

8月に、鍼灸師である若林さんの養生合宿に参加させてもらった。
からだをリラックスさせるシステマの側面を
紹介しにきてくださったのが北川さんだった。

なににびっくりしたって
一番は北川さんの存在だった。
ふわっとへらっとゆるく笑いながら
組み手をへなへなと倒していく。
繰り出す打撃の強さ。
柔能く剛を制す。



システマには、私の思っている「気功」に共通するところも多い。
しかし、システマでは「軸」「芯」「中心」ということばを使わない。
誘導せずとも、ゆるんだやわらかなからだの中に
おのずとあるんだから、ということらしい。

合気道に似ている。
しかし、勝敗のつく試合も演武さえもない格闘技である。



システマは、
コンタクト・インプロを殴り合いながらする
という感覚。
コンタクト・インプロはベースに合気道があるので
似ていて当然と言えば当然なのかも知れないが
相手のからだに自分のからだの重さを預けて
ちょうど力点が合致した時の心地よさと
相手のからだをなぐってうまくストライクした時の心地よさは
等しくあるような。


まぁ、まだはじめたばかりだから
あんまり語れないのだけれど。

でも、気功と平行して
さらに「生きること」を楽しんでいけそうな気がしている。




なんかいい動画ないかなーと探したのだけれど
北川さんのおもしろさが今ひとつ伝わらないものが多いので
これならばと思ったラジオ音声をあげておく。






最後に、「気功のひろば」の話に戻る。
月に一度だけだが、なかなかいい雰囲気でできている。
ガス抜き、サビ落としの機会になれば。

今年、あと二回分の部屋の予約も無事に済んだ。
自分で言うのもなんだけれど、続けられるってすごい。
来てくださる人あってこそ。



よろしければ、ふらりと遊びにいらしてください。
http://slowbodyqoo.blog110.fc2.com


Posted by チエ on  | 0 comments 

YES? YES,YES.

6月からはじめたデイサービスの仕事を
先月いっぱいで辞めた。

通勤は歩いて5分と好条件だったし
利用者さんともなかよくしていたので
残念ではあったが、ままならないこともある。

「年老いていくこと」を考えていくのに
本当にいいきっかけをもらえたと思っている。


今は、その延長線で
自転車で10分ほどのところにある特別養護老人ホームが主催する
介護職員初任者研修を受講している。

一通り、研修が終わったら
またどこかで介護の現場に赴きたいと考えている。


仕事を辞めてすぐに
うちから斜め向かいにあるばあちゃん家の
片付けをはじめるようになった。
ばあちゃんについては
こちらに書いたが、今もまだ老健にいる。
ばあちゃんが家を離れてから10ヶ月。
家も、人の出入りがないと朽ちていく。

戻ってくる
という可能性もいまだなきにしもあらず。

なので、大きく変えることなく
これは絶対いらないと思えるものだけを捨てたり
長らく使われていなかった食器をひとつひとつ洗ったり
庭の草むしりをしたり、樹の枝を切ったりしている。


ここですごすだけで、満ち足りる。

IMG_6498.jpg


今、私は
とてもひそやかに、生きている。

IMG_6501.jpg



この家もとても静か。
ぼんやりしていると
自分が今どこにいるのか
わからなくなってくる。

学校で教わったこと、
介護の研修で教わったこと、
年老いていくこと。
この家ですごしながら
ぼんやりと考えている。

これらは全部つながっていて
書きたいこともイロイロあるのだが
同時に、わざわざとりだすほどのこともないとも思っている。
主張したいこともない。
ことばが混沌としている。





IMG_6505.jpg

この家では、いろんな話ができそうだな。

ここに人を呼べる日を楽しみにしながら
場を整えている。

東京が好きだなぁと
最近しみじみ思っている。





Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
