空模様



Posted by チエ on  | 

9月のスケジュール

◎京都スケジュール

もうかなり日が迫ってますが
月末、以下の日程で京都に帰ります。

ご都合の合う方、
お会いできましたら
うれしいです。


9月24日 終日予約可
9月25日 終日予約可
9月26日 午前予約済 午後6時以降予約可 
9月27日 終日予約済
9月28日 終日予約済
9月29日 午後5時まで予約済 午後6時以降予約可
9月30日 午前予約可 午後4時以降予約済
10月1日 午後6時最終 予約可
(9月15日現在の状況です。
以降は、http://slowbody.p1.bindsite.jp/kyoto.html
で参照くださいませ。)


◎10月、11月 気功のひろばご案内


・2012年10月14日(日) 午後3時から5時まで
・2012年11月4日(日) 午後3時から5時まで

いずれも時間がいつもとはことなります。
ご注意くださいませ。

詳細はこちらです。
http://slowbodyqoo.blog110.fc2.com/


Posted by チエ on  | 0 comments 

長い夏

20120903-IMG_2371.jpg


この夏は二週間ごとにいわきを訪れ、
いわきの友人に
「ナルセさん、来すぎです」と言われた。
確かに…。
今回は寝不足なども重なり体力的にキツかったけれど、
でもでも、やっぱり行ってヨカッタと思った。
うざいと思われない程度に、いわきを想うことにする。


それにしても、今回のいわき滞在で
特筆すべきは、湯本にある石炭化石館「ほるる」。
この施設の充実度がすばらしかった。
http://www.sekitankasekikan.or.jp/


さかのぼること8000万年前、
このあたりにはメタセコイアという植物が繁茂しており、
これがはるか悠久の時を経て地圧や地熱を受け、石炭となった。
いわきは首都圏に一番近い炭坑として、
注目を浴びることとなるのだけれど、
石炭産業は1960年代には衰退。

起死回生をねらうべく、炭坑から噴き出す湯を利用して、
常磐ハワイアンセンター、いまのハワイアンズを建設。
(この発想の転換がすばらしい…
名プロデューサーの存在を感じさせるワ。)
映画『フラガール』は閉山前後のこの地域を描いているのだけれど、
炭坑の歴史を知ってからハワイアンズにいくと、
フラガールたちの踊りももっともっと楽しめると思う。

また、日本国内で初発掘された首長竜「フタバスズキリュウ」。
『ドラえもん のび太の恐竜』にも登場した
そのフタバスズキリュウは、いわきで発掘されたんだとか。
・・・知らんかった・・・
【wikiより】フタバスズキリュウ


フタバスズキリュウの存在といい、
石炭ができるまでの過程、炭坑からハワイアンズ、
その歴史を知るといわきという地の豊かさをしみじみ感じられて、
ますますいわきのことが好きになった。

いわきで知り合った人たちを、親戚のように感じている。
東京からバス一本3時間というアクセスのよさが、
わたしの動きを加速させるわけよ。


またあらためて見よう、 映画『フラガール』。 
ハワイアンズでのダンスの感動は、この映画そのまんま。


『ドラえもん のび太の恐竜』もみなくちゃだし
「がんばっぺフラガール」も。

こうして訪れるたびに
あたらしくなつかしいなにかに出会わせてくれる
いわきに感謝を。

Category : 福島
Posted by チエ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
