空模様



Posted by チエ on  | 

調和する「私」

引っ越し。
無事終わって、ものすごい勢いでかたづけています。

去年の春、京都から東京に引っ越してきた時には
どうかたづけていいものやら、かなり途方に暮れていましたが
今回は、前の削ぎ落としのおかげで
実に軽快に片付けが進んでいます。
今日は、セッションをするための部屋を整えましたが
あとはできれば28日からの京都滞在中に、
陽に透けるときれいに浮かび上がる布を手に入れて
飾りたいなと思っているところ。

だいたい80%は片付きました。

京都の家は居心地よかったけれど
この東京の新しい家もとても気のいい家です。
気がいいとか悪いとか、いいますが
風通しや陽のあたり具合、なんとなく
居住まいがいい感じ、なにか落ち着かない感じとか
結局、そういうことかと。
自分自身がいかに居心地よくいられるかどうか
ってことなんだと思います。


年末に引っ越しが決まってこの一ヶ月近くはバタバタと
なんだか落ち着きませんでしたが
過ぎてしまえばあっという間。
もう去年のことはずいぶん前のような気がしています。

27日夜に京都に向けて出発すること
そしてできれば2月3日の新月には東京の家でのセッションのご案内をしたい
それだけを先のことと捉え、はやく片付けなければ
と引っ越し前は考えていましたが
この家に越してきてからは、私の意識を飛び越えて
なんだかさくさくと動いてしまう感じです。
めんどくさいとか考える間もなく、勝手にからだが動いていきます。
片付けるのが楽しくてたまらない。
ああ、もう春なんだなぁと。
とにかく軽快。


ユーザーイリュージョン―意識という幻想ユーザーイリュージョン―意識という幻想
(2002/09)
トール ノーレットランダーシュ

商品詳細を見る



先日、紹介していただいたこの本。
実際にはまだ読んでいないのですが、抜粋されたものを読んでみると
感覚器官が取得する大量の情報を処理し、「意識」を獲得するのに0.5秒の時間が必要で、
私たちの意識は、その0.5秒の間に「私」が処理したシュミレーションの結果。
意識は「私」にとってイリュージョンであるといいます。
私が私だと感じているものは、私であって私でない。
ふふ。禅問答のようです。

私を私たらしめているのは
今こうして考えている「私」だけではなくて
さまざまな感覚器、それを包括しているからだ。
それ以外にも、きっと。
「私」というのは、実は集合体で
演者は個々でありながら、それらがあわさってハーモニーを奏でるオーケストラのよう。
意識を飛び越えて、勝手にからだが動く感じはまさにそう。

気功が私にとって役に立ったのは
私という意識がセーブしようとしていたあれこれを
もう、めんどくさいやっちゃな
とカラダ優位にしてくれたことかな。

気功の中で、教わった野口整体の活元なんて
まさにそうですね。
あれは時に、動いて動いて
最後は吐きそうになるほど動いちゃうのですが、
抑制しようとする意識を飛び越えるお稽古なんだな。


暦の上では冬ですが
この時期ぐらいから、腰回りを柔軟にしておくと
いざという時にパッと動きだせるからだになるようです。
その用意がどんどん整っていくと
寒い中にも、自分の中から
芽吹く、
虫が土中から這い出る
そんな感覚をすばやく察知してくれるようです。
私のからだが。
私の意識自身はまだまだ案外もたもたしているのですが(笑)。

けれどもこの春は
私という集合体はなかなかな調和を保っており
2月3日の新月にはここで新しくセッションをやっていくお知らせをする
と決めて、一致団結の上、うごているわけです。


2月3日の新月、そして節分
4日の立春。
緞帳は次々にあがっていきます。
私の新しい年も、ここからはじめたいと思っております。



また新月の夜にあらためて。

20110118-R0020295-2.jpg


ああ、そうそう。
京都のスローボディのススメ。
寒いしかな、今回はまだお席に余裕ありです。
よかったらどうぞ~。

☞ 定員に達しました。ありがとう~。(2011.1.30)




Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments 

1月~2月・京都の予定

20091119-R0018719.jpg


1月28日から2日まで京都に行きます。
以下の日程でセッションの予約を受付いたします。

1月28日 終日予約可
1月29日 午前予約済 午後5時~予約可
1月30日 終日予約可
1月31日 午前予約済 午後5時~予約可
2月1日 午前予約済 午後7時~予約可
2月2日 スローボディのススメ

(1月15日現在 以降はこちらをご覧下さい。)


スローボディのススメ@京都

2011年2月2日 午前11時~
参加費 2000円お昼ごはんつき

3日11時31分が新月。そして節分。
4日が立春です。
そろそろ春の兆し。
腰回りをじょじょに緩めていって
本当にあたたかくなってきた頃には
ぱっと動きだせるからだに整えていきましょう。

参加希望の方はメールでお知らせ下さいませ。
お待ちしてます。
☞ 定員に達しました。受付をしめきります。また次をお楽しみに~。

Posted by チエ on  | 0 comments 

引っ越しします。そして1月の予定。

20110103-R0020256.jpg

あけましておめでとうございます。



年末年始は京都で迎えました。
京都も雪がよく降りましたね。
しんしんと降り積もる音を
耳をそばだてて聞きました。
聞こえないんですけれどね、
なんとなく聞こえてくるような気がしてくるのです。

静寂、そして白黒に彩られた美しい世界でした。

これは京都の家から見える風景。
目の前はお寺、手入れの行き届いたお墓が見えます。
20101231-IMG_0982.jpg




さてさて新年早々ではありますが、ご報告。

1月中に引っ越しをすることになりました。

それが決まったのも12月28日で、
私にとっても実にあわただしいことこの上ない動きなのですが
ちょうどよい家が突然見つかり
そしてありがたく縁がつながり
引っ越しの運びとなりました。

引っ越し先は、今の家から車で10分ほど。
今度、気功の会を開く富士見台公民館にほど近い場所、
西武池袋線富士見台駅から徒歩7分ほどのところです。

お正月のお休みを終えて東京に戻り
明日から本格的に引っ越しの手配を整えていく予定です。


今度の家は、今の家よりもかなり広くなります。
セッションはもちろん、気功や他の教室もスムーズに行えそうで
なにやらこの先のことを考えると楽しくなってきます。

というわけで、
先に申し込んでくださっていた方々には大変申し訳ないのですが
予定していたスローボディのクラスを
今月は中止させていただくこととしました。

16日に行う気功の会は予定通り行います。
後ほど、もう一度お知らせいたしますので
よろしければお越し下さいませ。


今月は、引っ越しの段取りなどで
セッションのご予約をたまわることができません。
また、京都へ行くこともできそうにありませんが
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2月からまたあらためて始動、
ふるい暦での初春を目指したいと思います。


4月に京都から東京に引っ越しして9ヶ月。
これまでは序章でした。
もちろんひとつひとつのセッションに対する気持ちは
これまでもこれからも変わりませんが
広いスペースに移り、東京でこの仕事をしていこう
と肚が据わりました。

ふんわり
軽やかに
ごいっしょに
からだのことを
楽しんでいく場にしようと考えています。

ぜひぜひお楽しみにお待ち下さいませ。

またあらたなはじまりを
私も心から楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


*********************

練馬気功のひろば

日時 : 2011年1月16日 午後1時から3時まで

場所 : 練馬区富士見台公民館 2階大広間
    (西武池袋線富士見台駅から徒歩10分)

参加費 : 500円


富士見台公民館までの地図



powered by 地図Z


西武池袋線富士見台駅北口を出ると向かいにファミリーマートがあります。
ファミリーマート前の歩道を線路に沿ってしばらく道なりに歩きます。
都民住宅オークビレッジ横の道を曲がります。
まっすぐ歩くと左手にこぶし保育園に併設された富士見台公民館があります。
富士見台駅から徒歩約10分です。

印刷用はこちらへどうぞ。
http://chizuz.com/map/map81249.html
リンク先の左、「印刷用ページ」をクリックしてください。



参加ご希望の方は、できれば
メールでお知らせくださいませ。
当日、突如参加できるということになった方は
直接どうぞお越し下さいませ。



**********

実は、新しいスペースも
上の地図上にあります



ホームページをまた新たに更新する必要もありますので
詳しくは、また後日に。

ぜひぜひ、また新しい場で
お会いしましょう。
お迎えできる日を楽しみにしております。




Posted by チエ on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
