空模様



Posted by チエ on  | 

11/26 京都で吉本有里さんの『トークライヴ』&『ヘンプアクセサリーのワークショップ』

友達のちかちゃんが吉本有里さんのコンサートを
京都の長岡京で主催します。

有里さんのコンサートは、京都の空でも
3回開催いたしました。
(当時の記録 こちらを参照下さい。)


有里さんのうたは、有里さんの存在と
そのカラダから響いてくるものすべてに共鳴する
という気がします。
私はことばを使うことが大好きなので
ふだんは、歌に関しては、歌詞に共鳴して「いいな」と感じたりしがちなのですが
有里さんの歌は、歌詞をなぞらなくても、なーんかカラダの奥底に響いて
自然に涙が出てきてしまうのです。
気づいたら、あれ、私泣いてる、なんで泣いてんの?
といった具合に。

長岡のすてきな会場でのコンサートだそうですよ。
平日のお昼間ですが、ご都合のつく方
ぜひぜひどうぞ足をお運び下さいませ。



*2010年11月26日(金)

午前の部
 10:00~12:00  ヘンプアクセサリーづくりワークショップ(講師吉本有里)

講師料
 1500円

材料費
ネックレス3000円チョーカー2000円ブレスレット1500円

午後の部
 14:00~16:00  トークライブ


参加費

 予約 2500円
 当日 3000円

小・中学生及び親子ペアの高校生及び障害者・高齢者手帳のある方
 2000円

午前午後通し参加の方
 1000円引き



*会場
長岡京市立神足ふれあい町屋  075-951-5175


*申し込み
やすいちかこ までお願いします。
090-7117-4443
nife-de-biru99.ama1720☆docomo.ne.jp
(お手数をおかけいたしますが、☆を@に変えてください。)



【吉本有里さんプロフィール】

シンガーソングライター・ヘンプクラフト作家
駒ヶ根市在住
子ども・田畑・薪ストーブと共にある暮らし

オリジナルCD9枚リリース
暮らしから生まれた唄の背景を素直な想いで語り、歌い、深い共感を呼んでいる
年80回全国ライヴ活動
バイオリン・ギター・太鼓など演奏するマルチミュージシャン
ライヴ後の交流会(シェアリング)で解放される人も多く、
自宅では年に3~4回3泊4日の心と体と魂をひとつに回帰するリトリートをオーガナイズ


大学在学中 桜の木の下で唄を授かる

92年 東京で最初の子を身ごもり、
「風の音しか聞こえない静かな山で生まれたい」という声を聞く

妊娠8ヶ月で北カリフォルニアの標高1000mのエルクバレーに移住
あかちゃんの声を聞きながら出産
ふたりめは、満月の下の水中出産

2003年帰国
長野の古民家を拠点に、畑、子育てをしながら国内外問わずにライヴ開始

2006年 火事により自宅が全焼、パートナーが光になる

2007年 循環型暮らしのコミュニティ「遊里庵」を再建

限られたいのちを 限りない愛で
うたい 生きることにコミット

http://amanakuni.net/yuri/


*・・*・・*・・*・・*・・*


主催のちかちゃんより


大自然の中、医師や助産師の力を借りずに、パートナーさんの立ち会いのもと、
あかちゃんの声を聴きながら出産された有里さん



自然の中で出産することは・・・

自分の「産む力」、あかちゃんの「産まれくる力」、パートナーの「支える力」への深い信頼と
どのような自然の恵みをも享受してこそできるのではないかと、わたしは思います

有里さんには
「お産のこと」、「子育てのこと」、
「パートナーシップを育むこと」、「自然の中での暮らしのこと」
…などのお話&演奏ライヴをして頂こうと企画しています

この日を たくさんの方たちと一緒に わかち合えたらいいなと思っています

どうぞ、みなさま、お越しくださいね



会場の町屋もその周辺も、風情がある良いところですよ

近くには長岡京天満宮もあります

紅葉の京都とコンサートを楽しみに来てください






Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments 

12月のスケジュール

20101112-R0019991.jpg


12月のスケジュールです。


◎京都滞在は12月8日から14日まで。
京都セッション受け付けはじめます。

12月8日  終日予約可
12月9日  予約済 午後5時以降予約可
12月10日 スローボディのススメ 午後5時以降予約可
12月11日 午前予約済 午後5時以降予約可
12月12日 午前予約済 午後6時以降予約可
12月13日 終日予約可
12月14日 予約済
(11月16日現在。以降の予定はこちらをご覧ください)


◎10日は京都でスローボディのススメ行います。

日時  12月10日11時から (プログアップ時には9日となっていましたが変更しました。)
場所  京都の空
参加費 2000円

ゆるりと動いて、終わった後はお昼ごはんをみんなでいただきます。
ひとしきりお話終わるのが平均3時ぐらいかな。
ごはんは2時ぐらいには食べ終わるので、
予定のある方はどうぞお好きな時間に席をはずしてくださいね。 


◎東京のスローボディ予定

11月17日(水)定員になりました。
11月25日(木)受付中
12月4日 (土)受付中
12月17日(金)受付中

http://members3.jcom.home.ne.jp/slowbodyqoo/slowbody0.html


◎年末は12月27日から京都に戻ります。
帰郷が主目的であるので、セッション枠は少しですが
受けつけますので、お問い合わせ下さいませ。



お問い合わせ、ご予約
横のメールフォームからお願いいたします。



Posted by チエ on  | 0 comments 

空での出会い・さまざまなセッションのご案内

20101112-R0019978.jpg


京都の家は、私が留守にしている間
いろんな方に出入りしてもらっています。
先月は、お泊まりで使ってくれる方もちらほらいらっしゃいました。
家も人の出入りがないと朽ちるのがはやいので
この家が好きだと思う方にはぜひ使っていただきたいと思っています。
(大家さんとの信頼関係を保つため、私と顔見知りの方に限りますが・・・。)


施術でもすでに何人かの方に使っていただいていますが
実は、私には前々から使って欲しいなーという意中の人がいまして。
これまでも何度か彼女のことを書こうと思ってきたのですが
ようやく、機が熟したようなのでご紹介したいと思います。


奥田祥代さん、
私はさっちんと呼んでいるので
ここでもさっちんと書かせてもらいますが
彼女は、大阪の自宅サロンで
アロマオイルを背中に垂らすレインドロップや
ロミロミのトリートメントを行っています。
はじめて出会ったのは、2年半ほど前。
さっちんのサロンで開かれた野見山さんの講座が縁のはじまりでした。
私がのみさんの講座に参加することになったきっかけもおもしろいので
もし、読んでおられない方がいればゼヒ。(こちら

講座の時にはほとんどお話をすることもなかったのですが
その後、去年の9月頃にさっちんがトリートメントをウチに来てくれて
そこからトントントンと、私が主催するトリートメントクラスに来てくれるようになりました。
実はですね、トリートメントを受けにきてくれた時に
なんとなくさっちんがクラスに来てくれるといいなと思ったのですよ、私。
そして、彼女は実際に来る気がしたのですね。
なんでかと言われてもわかりません。
なんとなく、そう思ったのです。

とにかくそういうことがあって
さっちんとは去年からほぼ毎月会うようになりました。

彼女は、はじめはどこか穿った視線を投げかけてくるのですが
くすぐると、たちまち扉を開放してくれるとても素直な人です。
きっとコレ好きだろうなと思うもの
なにか抵抗を感じるだろうなと思うもの
彼女が欲するもの、欲さないものがなんとなくわかるのですね。
こんなこと書くと、さっちんはいやがるかもしれませんが、
たぶん、私ととても近しい何かを持っているからだと思うのね。
まるで違う面も当然あるのだけれど、どこかでシンパシーを感じているから
私のセンサーも反応するのだと思います。

さて、そのさっちんは
今年のはじめから茅ヶ崎で、レインドロップというアロマオイルを使ったワークを
学んでいます。

レインドロップ。
私もこれまでその名前を聞いたことはありましたが
とくに関心を持つこともなく来ました。
でも、彼女のことばを聞いていると、受けてみたいという気持ちになります。


昨今、さまざまなヒーリング、ボディワークがあり
施術者もずいぶんたくさん増えました。

私が前々から思っているのは
ヒーリングやボディワークはその名前で受けるのではなく
誰に受けるか、が、いちばん大事なんじゃないかということ。

そこはかとなくもれでてくることば以外のさまざまな情報
から、この人に手を当ててもらいたいと自然に感じられるかどうか
が大きなことなんじゃないかな。


さっちんのレインドロップは
なんとなく、もはや彼女独自のものだろうな
と感じています。

彼女が日記に記していることを読んでいくと
そう感じます。
http://pualea.jugem.jp/


healingとは、本来の自分にもどること。
思い込みや癖でがっちりおおわれ、かたくなになってしまった自分をゆるすこと。
そのプロセスは生易しいものではなく
相当な痛みを伴うものだと私は思っています。
外傷を受けるわけではありません。
内側が切りひらかれる痛みです。
まずは認めたくない自分をひたすらにみる苦しさでもあります。

自己治癒の方向へいざなうのは
自分が自分だと思っている自分ではなく
自分が意識していないところの自分、
つまり無意識層の自分ではないかと私は思います。
準備が整っていくのも、自分が意図しないところで、ではないかと思います。
そのタイミングがきたと表層の意識が気づいた時には、もう準備は万端整っているの。
多分いちばん最後なんだろうな、自分の意識が気づくのは。


なんで苦しいのか、なんでつらいのか
わからないことがいちばんつらいよね、きっと。
でも、わからない、なんで、どうして苦しいの?
と自身に問いかけるところからhealingは始まるんじゃないかな。
そこから自分自身を受け入れるためのさまざまな出会いにつながっていくのだから。

さっちんがレインドロップと出会えたのも
きっと、彼女にいろんな覚悟ができて、カラダがそちら側に動き出し
自分自身を癒す準備が整ったからだろうな
と私はハタから見ていて思いました。
(やはり「覚悟ができた」と意識が感じたのはいちばん最後だったんじゃないかな)

ずいぶんと、この一年でさっちんは変わったなぁと思います。
ひょろりとしていてどこかすました印象でしたが
ずいぶんと安定して、落ち着いた気がします。
実際、そばで彼女のうごきを見ているので
本当にすごいなと思います。

彼女の、オイルに対する愛情も聞いていてとても楽しいものです。
毎月、茅ヶ崎から帰るたびに
オイルに対する気持ちも深まっているようで
彼女のこのオイルに対する気持ちを、私からも他の誰かにも伝えたいな
と思うようになりました。

ただし、それは私の経験ではないので、ここで私が詳細をお伝えするわけにはいきません。
ぜひぜひ、彼女のことばで読むか、聞いて欲しいなと思います。

先日、会った時に
私が京都にいない間、この家でセッションしてみたら?
と言ってみました。
ちょうど、彼女のプロセスが一段落したところでした。
やはり、彼女としてもこのタイミングだったようです。


ではでは、ここで
さっちんにご挨拶していただきましょう。


______________________________________

京都のみなさま
そして「空」が大好きなみなさま

はじめまして、奥田 祥代 と申します
このたび、私も大好きな「空」でセッションをさせていただくことになりました


ちえさんとは2年半ほど前、野見山文宏さんの解剖学講座を開催させてもらったときに
参加してくださったご縁で、仲よくさせていただいてます


私はなにより、ちえさんのセッションが好きで、ちえさんのリードする気功が好きで
ちえさんの美味しいご飯が好きで、「空」のあのお家が好きで、、
その「好き」がどんどん大きくなって
半年間のトリートメントクラスや「スローボディのススメ」に通いつめた次第です、笑


ちえさんと会って話をするたびに
「好き」だと思うものがすごく似ていることが多くて
いつもいろんな刺激を受けて大阪へ帰っています、笑


そうやって「空」の空間で過ごすうちに
「いつかこのおうちでセッションできたら素敵だなー」との想いがつのり
いよいよ自分の準備も整ったところに
ちえさんからもお話をいただき、セッションさせていただくことになりました



「空」で過ごしていると
すごく地に足が着く感じ、というか
ゆったりどっしりしてくる、というか
本当に自分の好きなもの、心地いいものを選んで生きていこう
っていつも思えるんですよね


それを日々の生活に持ち帰り、少しずつ溶かして混ぜている感じがします



みなさまにもそんな素敵な空間で
ゆっくりとセッションを受けていただきたいなー、と思っています


「空」へのお越しをお待ちしております



●メニュー

・ハワイアンロミロミ
 ハワイのAlohaなエネルギーでManaマナを取り戻し高めていきます
 ・90分  ¥8,000
 ・120分 ¥10,000


・レインドロップ
 エッセンシャルオイルを背骨に雨の雫のように垂らしていきます
 レインドロップには「浄化」の意味があります
 ・1回 ¥10,000
 ・3回 ¥21,000 (1回あたり ¥7,000)
  3回受けていただくことが確実であれば、分割でのお支払いも可能です


・フェイスヒーリング
 エサレン@ボディワークの波のリズムで行なう
 「リラクゼーション」を目的としたフェイシャルトリートメントです
 ・70分 ¥7,000
 ・30分 ¥3,000 (オプションとしてのみ)

 <11、12月限定!年末すっきりキレイキレイ特別価格>
 ・70分 ¥7,000 → ¥3,000
 ・30分 ¥3,000 → ¥1,000



メニューの詳しい説明はHPをご覧ください
http://www.h6.dion.ne.jp/~pualea/


予約受付、お問い合わせは
メール: pualea☆yahoo.co.jp
Pua L`ea  オクダまで
(☆を@に変えてくださいマセ。)


______________________________________





まずは、
ぜひぜひさっちんのHPをご覧ください。
また随時スタイルは変わっていくかと思いますが
来てくださる方と、さっちんとの間で
いろいろとお話ししていただければなぁ
と私も思っています。



☆*:・゜∞☆*:・゜∞☆*:・゜∞☆*:・゜∞


他には、アーユルヴェーダの佐川由美子さんが定期的に使ってくれていたり
今月末は、福島ちぐささんの三大設定&音叉サウンドセラピーなどもありますよ。
三大設定、気になりますね。
ちぐささんのブログにセッションを受けられた方の感想がぞくぞくとあがっているので
ご興味のある方は、どうぞご覧ください。
http://blog.space-u.net/

「空」で受けられるセッションについては

sign (1)

に載せておりますので、どうぞご覧くださいませ。


空と名づけた家が、いろんな人が出会う場になれば。
なによりのさいわいです。


Posted by チエ on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
