空模様



Posted by チエ on  | 

混沌と、カレーも空間も、熟成されていくものなのね

20080923.jpg

9月23日のカレーの会、
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。
お越し下さった皆さん、どうもありがとう。


今回のカレーは、一週間かけて作りましたが
一週間かけてもなお、当日の初めの味と最後の味では
変化がありました。
熟成していってるのですねぇ。
カレーの会もはや4回目。
何回も来ている人もいれば、初めての人もいるけれど
なんとなく混じり合っておられるようです。
kotminaという場自体もカレーのごとく熟成していっているような気がします。
カレーというのは、インドという国のものですが
さすがだな、この混沌具合。
カレーはインドの料理だということが納得できます。
そして、その移り変わりを楽しむのは、実に日本人的だなと感じます。


この宇宙の成り立ちは全て化学反応によるものだと言いますが
まさに、カレーの熟成も化学反応。
人との出逢いも化学反応。
空間にあるもの、それは見えるもの見えないもの
その場に「ある」ものとの化学反応で、
混沌としていて予測不能だけれど、
毎回、その予測不能な事態を楽しんでいます。


私は、人に何かを提供するのが
とても好きなようです。
作っている間に浮かぶのは
「おいしい」と言われたいという自己顕示欲と
「おいしかった」と言われる喜びと
刻々と変化していく食材を見ている楽しさと。
この楽しさというのは、中学時代に
理科の授業であった「塩酸にアルミニウムを入れるとどうなるか」という
あの実験の楽しさに匹敵するものがあります。
(ああいうオドロキにみちみちあふれたリアルな体験が、学習では必要だよね。
今の教育はこれらの実験が省かれているところが多いとか。
そりゃ、つまらんねー。)
何かを組み合わせて、その反応過程を見る楽しさは
マッサージに使うオイルのブレンドも料理も
全く同じだと感じています。





知らない人が集う場で
一人では行けないな
と思ってらっしゃる方もおられることと思います。

来月は、あやのちゃんの唄を聴きがてら
一人ではムリだと思ってらっしゃった方もぜひどうぞ。


あ、ちなみに明日の三重さんとYUUKAさんのイベントでも
カレーを出します。
明日はムング豆とさつまいものカレー。
家にあった食材を使ったらこの組み合わせとなりました。


よかったらどうぞ遊びにいらしてくださいね。

Posted by チエ on  | 0 comments 

YUUKA+三重  ライブ&アートワーク @ kotomina.

2008062901.jpg

YUUKA+三重  ライブ&アートワーク @ kotomina.

9月26日(金)
LIVE 音と声と色と。

全ての世界はとっても精妙なんじゃないかな。

色や音で内なる金星をよびさます。
体こころに染み渡る、 歌。音。色。
魂の旋律。。。秋の金星LIVE

瞑想的なインドの楽器タンプーラの音や天地をあらわした歌。
その音や歌の瞬間をとらえた水と色彩。
五感をふるわせるライブイベント

☆open 18:00 start 18:30
☆2000円+1drink

*からだにやさしくおいしいごはんもご用意しています。


9月27日(土)
人それぞれの色彩。
体と心をひらくアートワーク

色の力で心や体を元気にするワークショップです。
○自らの魂、心、肉体のトラウマに気付き
 解放させる作業です
○ハイヤーセルフ(本来の自分)と繋がる練習
○色を使ったメディテーション

こんな人にお勧め
・絵を描くのが苦手だと思っている方
・新しい感覚で、絵を描きたい方
・言葉にするのが苦手な方
・解決されないような感情を抱えている方

遊びゴコロを大切にした、ゆったりとしたワークです。
新しい気持ちの芽生えを体験しにきてください。

○その日集まった方たちの昇華されるテーマを読みとり、
解放されるように導いていきます。
○色にはエネルギーがあり感情の浄化や隠れた気持ちを発見できます。
本当の自分に気がつく流れるようなワークになります。
○少人数制でひとりひとりのペースを大切にしながら行います。

☆14:00~18:00
☆ 8000円 (お茶とお菓子つき、材料費込み)
☆定員 6名

プロフィール
★YUUKA
starchild910主催
エネルギーワーク、チャネリング。セラピスト。絵のセッション。
歌と踊りのワークライブ活動。多数
http://www.geocities.jp/starchild910/

★三重.
水彩アーティスト、セラピスト。
1996年より作品発表を続ける。
2006年アーティストレジデンス(セルビア)に参加。
現在、音や歌やダンス等からくるイメージを描くライブペイントを中心に活動

三重さんには6月29日、kotominaを開く日に初めて会いました。
なんだかずいぶん前から知り合いだったかのような
懐かしさを感じる人でした。
また三重さんに再会できると思うととってもウレシイです。

申し込みはkotominaのゆうちゃんまで。
よろしくお願いいたします。

○お申し込み・お問い合わせ○
yu.kiytay@ksn.biglobe.ne.jp 
090-5015-7122
http://kotomina.blog82.fc2.com/

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments 

あやのちゃんのライブ

たびたびココでもオススメしてきたあやのちゃんの唄。
http://soramoyo.blog43.fc2.com/blog-entry-276.html
みなさんにも広く聴いていただくきっかけになればと思い
10月にkotominaでコンサートを行うことにいたしました。

しかもこの日はカレーも一緒に楽しめてしまいます!
一度で何度もおいしい!




あやのちゃんの唄を聴きながらカレーを食べようの会


とき 10月25日(土) 開場昼12時 開演夜7時
     
   ・ カレーセット(カレー・デザート・珈琲or紅茶) 1200円
   ・ ライブチャージ                   2000円
   ・ カレーとライブのセット               3000円
      
   (カレーとライブのセットはご予約ください。日受付の方は3200円となります。) 

   ビールなどのアルコールもオプションでご用意しております。

ところ kotomina (京都駅八条西口徒歩1分)

ウクレレ片手に、あやのかあさん、しっとりと歌ってくれます。
うとうとと眠たくなっても大丈夫。
気持ちのよい木の床でゴロンと横になって
こどものように丸くなって、ひととき眠りましょう。

試聴 : 月ぬ美しゃ by せんざきあやの


あやのちゃんの唄はホント子守唄のよう。
何度聴いても飽きなくてやさしくて。
ほろほろと包まれます。
大好き。

大好きなあやのちゃんの唄が
いろんな人の元に届きますように。

ぜひぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしています。

あやのちゃんのブログ
http://kitchen.ponde.net/blog/


そうそう。9月23日のカレーは
秋の彩り かぼちゃとにんじんとこぼうのカレーです。
お楽しみに♪
  


あ。東京のみなさま!
9月23日、OHANA CAFEにて
あやのちゃんのライブがあるようですよ。
京都に来られない方もこの機会に。

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments 

9月のあれこれ

旅から戻って、さすがの強行スケジュールに
カラダがとった行動は『発熱』。
体温計がないので何度あるのかわかりませんでしたが
まぁ、そこそこの熱が出たと思います。
何十年ぶりかの発熱にむしろ嬉々としており
翌日、下熱したらハイ終わり、復活!と思っていたら
熱が下がってからの方が大変(笑)。
熱は下がってからの方が肝要でしたね。すっかり忘れておりました。。
風邪の各諸症状を経て、ようやくなんとか社会復帰できるほどになりました。

風邪をひくと、喉と鼻にきます。
鼻がきかなくなると全ての感覚がぼやけて
なんとなく行動自体も鈍くなって行くように感じられます。
頭の中もぼんやりすると、なんとなく耳も聞こえが悪いように感じられます。
何を食べても飲んでもおいしさが感じられないし
どの感覚も一枚薄いベールをかぶったような感じなります。

その状態を経て、いつもの状態に戻ってくると
においを感じられるありがたさや新鮮さを感じます。

今日から23日のカレーの仕込みに入りました。
野菜をミキサーにかけ、スパイスと合わせて煮込んでいると
なんとも言えないいいにおい。
やっぱりこの「鼻が利く」状態は鋭敏であって欲しいとつくづく思います。

旅だー 風邪だー
と言ってる間にもう9月も半ばを過ぎてしまいました。
なんとも早いものです。

ホントはもっと早くにお知らせするはずの予定をご紹介いたします。
すみません。いつもギリギリで。ペコペコ。


9月20日 気功教室『スローボディのススメ』 昼10:00~12:00


kotoominaにて
参加費 2000円 (お昼ごはん付き)
教室が終わったらみなさんでゆっくりとお昼をたべましょう

      
23日(火)『カレー食べようの会』


kotominaにて
open 12:00  18:00まで
カレーセット 1200円(カレー・珈琲または紅茶・デザート)

18:00~
カレーセット 1500円(カレー・珈琲または紅茶・デザート・その日の一品)


23日は、18時でおしまいです。ごめんなさい。


29日(月)新月 気功教室『スローボディのススメ』 夜19:00~21:00


kotominaにて
参加費 2000円



9月20日 須田郡司さんの「石の語りべ」


大阪市大正区 カルチャースペース元氣!にて
日本の巨石『磐座』たちを写真に収め続けている須田さんをお迎えしてのイベント。
私がよく行く小値賀のポットボール、野崎島の王位石の写真も!
下にご案内した須田さんのHPから写真を見ることができます。なかなか興味深いです。
http://www.csgenki.com/20008920_ishinokataribe.pdf
18:30~20:00
参加費2000円
申し込みはカルチャースペース元氣!石原さん
http://www.csgenki.com/
須田郡司さんのHP http://www.sudagunji.com/



**********

まだまだ先ですが
来年1月11、12日と野見山さんをお迎えして
「セラピストのための生理解剖学講座」を行う予定です。
私がのみさんのセミナーを受けた時の日記はコチラ→
http://soramoyo.blog43.fc2.com/

セラピストじゃなくても、カラダのことに関心のある方なら誰でも参加可能です。
また詳細については後日お知らせいたします。
参加をお考えの方は、ぜひスケジュールを空けて楽しみにお待ちくださいね。



Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments 

ただいま

s7.jpg

日本列島の西端
長崎県は五島列島、小値賀島と宇久島に行ってきました。

もう何度目かな。
2年の間に4回目かしらん。

何にもないと誰かが言っても
ホントに必要なものがここには全てあると
私は思うから、何度だって行きたいと思えるのだな。

小値賀島の土は、赤い色。
赤い砂浜の海水浴場もあります。
火星みたい。
裸足になって地面に足をつけると、エネルギーをもらえるような心地があります。
島の性質か、ここは人もエネルギッシュです。


宇久島には、反対に、穏やかに広がる空間があり
何かがすこーんと抜ける心地があります。
空も海も大きくて広い。
大浜の海を見ているだけで、これ以上何もいらないなぁと思えてきます。

s10.jpg



それぞれの島に数日滞在した後は
長崎の市内へ。
ここにもあいたい人達がいて
会うたびにそりゃまぁ大騒ぎ。

長崎への旅で、切っても切り離せないものはお酒。
船に酔っているのか
酒に酔っているのか
一体なにに酔っているのかわかりませんが
京都に戻ってきても、いまだかすかにカラダが揺れております。



今回も何かと縁をいただいて
いろんな人と出会うことができて
また訪れる楽しみが増えました。


物理的な距離じゃないんですよね、旅は。
時間も距離も、単純に測れないなと思わせてくれます。


またふっと飛びたいと思う日に。
次はいつかな。

Category : 長崎
Posted by チエ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
