空模様



Posted by チエ on  | 

お知らせ

来月はじめお休みをいただきます。
7月4日から9日まで。
北海道ヘ行ってきます。

何しにいくかは
また帰ってきてからご報告。

この間、メールの返信ができませんが
よろしくお願いいたします。


****

kotominaでのイロイロ

7月2日 14:00~16:00
合気道ワークショップ
http://kotomina.blog82.fc2.com

7月3日 新月 19:00~21:00
スローボディのススメ
案内チラシ

7月13日 昼から夜まで
カレー食べようの会
前回の様子
また詳細は後日。


ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。



Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments 

縁とは、つながりとは、かくも深きものなり

先日、解剖生理学のワークショップに参加してきた。
講師はのみさんこと野見山文宏さん。

のみさんの名前は数年前から知っていた。
私が信頼を寄せるボディワーカーの友人
北海道のshio、伊豆のくらさん、東京のハラダユウコの共通の知り合い。
みんなつながっている。

興味深いワークショップをされているのも知っていた。
だからといって、わざわざ講座のためだけに
関東に出向こうなんて意思は私にはさらさらなかった。
ただ、そういうヒトがいるのだなぁ
と。

ことのはじまりは2ヶ月前。
エサレンの同期、サトミンからメールがきた。
正確に言うと、サトミンが勤めている会社からメールがきた。

 subject : 解剖学

  http://www.h6.dion.ne.jp/%7Epualea/

メールにはこのアドレスが貼付けられているだけで
他、何も書かれていなかった。
なんだ、これは。

アドレスをクリックして飛んだ先が
大阪都島のサロン「Pua L‘ea」さん主催ののみさんの講座案内だった。

のみさん、大阪にくるんだ
そうかー
これは来いってゆーことだな
と思うとほぼ同時に
私はPua L‘eaさんにメールを送り、講座を申し込んでいた。

後日、別用でサトミンにメールした際
「講座のこと教えてくれてありがとう。申し込んだよ。」と書いたら
「ああ、あのメール、チエのとこに行ってたの?
会社から自宅にアドレス転送したんだけど、家帰ってみてみたら届いてなくてさー。
チエんとこに間違えて送ってたんだね」と返事がきた。

サトミンの会社のPCのアドレス帳は
サトミンの自宅アドレスの下に、私のアドレスがあるそうで
つまりアドレスの選択ミスだったということだが
なんだかそれも不思議でオカシナことだった。
スタートからしてこれはきっと楽しいことになるぞと予想していた。


その後、20日に有里さんのコンサートをすることが決まった。
こりゃ、ハードスケジュールになるなと思っていたが
本当に濃い3日間になった。
有里さんのコンサートからのみさんの講座まで
私の中では同じ流れで、それは途切れがなく続いていた。


のみさんは、初めてお会いしたのだけれどな。
なんだか、久しぶり~って言ってしまいそうなヒトだった。

のみさんは、
「僕は伊豆で、自然農と波乗りをしているけれど
こうして今から話す東洋の医学の話とそれらは、何も変わりがなく同じだと思っている」
というような話を初めのほうにされた。


私の中でも、エサレンも気功も
何ら変わりがなく、同じだと思っている。
全て、この世にあるものの根底には
とうとうと同じものが流れている。
入り口が違うだけで、目指す先はみんな同じだ。

普段、気功をしている中で
カラダへの意識を持つことにだいぶ慣れてきた私は
のみさんが話すことは、全く知らないことではなかった。
なので、今回はのみさんがどういったコトバを使って
カラダのことを表現していくのかということに一番関心があった。

全部、同じなんだよ。
その話を聞いただけで
もう、のみさんとがっちりと握手をしたような気持ちになった。


小学生の時から見慣れている
骨格標本。
あの骨の模型と同じようなものが
自分のカラダの中にも存在している。
そんなアタリマエのことを、体感を持って知ることができる講座だった。
机上で得た知識を、生活の中にいかに落とし込んでいくか
それが「学ぶ」ということだと思う。


大腿部の筋肉がゆるめば、腰がのびる。
腰がのびると胸が開く。
胸が開くと呼吸がしやすくなる。
呼吸がしやすくなると、まず私のカラダが気持ちいいと感じる。
つづいて私の意識もラクだと感じる。笑顔になる。
周りの人にもやさしく接することができる。

つまり、足が変われば
私全部が変わる。
私が変われば、私の周りが変わる。
ひいては地域が変わり
日本が変わり、宇宙までも。

ほわんとゆるんだカラダとともに
みんなで宇宙にまで想いを馳せる。
再び、自然とみんなで笑いあう。
なにがおかしいんだろうってぐらい笑った。
カラダの奥のほうで、じわじわと沸き上がるものがあった。



有里さんのコンサートの後
1時間ほどしか眠れずに講座に参加して
カラダは疲れているはずなのに
最初から最後まで笑いっぱなしだったのは
講座に参加されていた方々ともいろんな気持ちを
共有しあえたからだと思う。
参加者のみんなで、感じたことをシェアしあう時間がたくさんあった。
その日ものみさんは言った。

   今、その時、その場で感じていることを伝えること
   誰かがよろこぶだろう、ウケるだろうという話はしない
   誰かの想いに対してyes,noの判断はしない
   話しての想いを尊重すること
   誰にとっても安心で安全な場を保つということ


この3日間、私はどれだけのコトバを
シェアし続けたことだろう。


ヒトとの出逢いも
カラダの繋がりと同じ。
全てが関わり合っている。
それは、私の意識を超えたところで。


偶然で必然というコトバは
もう陳腐だと感じる。
けれども、やはり
なにかわからないけれど
関わり合うことができていることに
人智を超えたものを感じる。
みえないものたちの計らいだと思わされる。


あの場で逢えて
まじわることができて
私たちの中に何かが新しくうまれること。

あらたまって
特別なコトバはつかわない。

けれどもココロの奥底から
感謝をする。


本当にきらきらと輝く時間だった。


のみさん、ありがとう。
Pua L‘eaの奥田さん、ありがとう。
そしてマチガイメールを送ってくれたサトミンにもありがとう。
あの日出逢えたみんなにも。
あえてよかった。
楽しくステキな時間をありがとう。

とうとうとつながって流れる
見えないものたちにも、
本当に、ココロからの感謝を。


のみさんのHP
http://plaza.rakuten.co.jp/selfmedical/

またいつか、のみさんには
ウチにきていただこうと思っています。
楽しみ~


Posted by チエ on  | 4 comments 

有里さんのコンサート

yuri200806.jpg


20日、有里さんをお迎えして
2回目のコンサート。

穏やかで暖かい輪をつなげていただいて
ありがとうございました。


お迎えする立場としては
ゆっくり落ち着いてコンサートを楽しむという感じではありませんでしたが
有里さんが来て下さると決まってから当日コンサートの準備までも含めて
私にとってはいろいろなことに向き合う貴重な時間となりました。
また一通りの作業を終えてのシェアリングは
私にとって本当に大切な時間となりました。


私にとって、とても大切な友人と手をつないで、
そしてその手をつないだ輪の中に有里さんや
初めて会った人たちがいることが
とてもうれしかった。

   今、その時、その場で感じていることを
   伝えることができるということ
   その想いに対してyes,noの判断をする人がいないこと
   話しての想いを尊重すること
   誰にとっても安心で安全な場を保つということ

そのような場が
あの夜に、ウチで持てたということを
今もシミジミとありがたく思っています。


いつもいつも絶妙なタイミングで
来て下さる有里さん
どうもありがとう。
そんなタイミングだとは、ゆりさんもはからずのことだったと思いますが
人の縁というのは、本当に人智を超えたところにあると
最近ことあるごとに思わされます。

そんな、見えないものたちにも
心からの感謝を。

ありがとうございました。


****
そして
翌日、翌々日は、のみさんの解剖学講座へ。
この出逢いもまた、縁とは、つながりとは、かくも深きものなり
としみじみ感じ入る2日間になりました。
これに関してはまた後日書きたいと思います。



Posted by チエ on  | 0 comments 

いよいよ明日 有里さんのコンサート

明日はいよいよ有里さんのコンサート。
ひそかにこれぐらいの人が集まるとよいなぁと
想い描いた人数が集まりそうです。
ウレシイなぁ。

当日料金とありますが、20日のお昼12時までの受付でしたら
前売料金で結構ですので
あ、ちょっと行ってみたいかもと思われた方も
ぜひぜひどうぞ。

http://soramoyo.blog43.fc2.com/blog-entry-273.html
http://www.eonet.ne.jp/~slowbodyqoo/yuri2008620.pdf

携帯までご連絡くださいな。
naru_ring*k.vodafone.ne.jp (*を@にかえて下さい。)
090-9169-3072

その時、その場で感じたこと。
いろんなキモチ
共有しあえる場に。
どうぞいらしてくださいな。

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments 

カレー食べようの会 at kotomina 感謝☆

ゆうちゃんちのkotominaで
カレー食べようの会、昨日、無事終了。

kotominaはゆうちゃんの丁寧な気がそこここに満ちていて
どんどん心地よい空間に変わっています。
kotomina ゆうちゃんのブログ

日頃からよく一緒に動いている私たちは
昨日の動きもまるでよどみなく、
お互いのチカラをあわせて
うまくコトをすすませることができました。

楽しい時間をどうもありがとう。
これも来て下さった方がいらっしゃるからこそ、言えること。
本当にどうもありがとうございました。


kotominaの始まりから見ている私も
感慨ひとしお。


いろんな方のチカラが合わさると
ホント、無限大に可能性は広がるね。

もっともっと、広がるとよいなぁ。

今回来られなかった方もぜひまた。
来月以降も続きますよー。


私は昨日、写真を撮るのを忘れたので
この写真はゆうちゃんとこからいただきました。
事後承諾でごめんちゃい。

080607-121024.jpg

昨日のカレーは、夏野菜とレンズ豆のカレーでした。
ゆうちゃんちの酵素玄米があってこそのウマさ。

残ったらしばらくカレーかなー
と思っていたけれど、ありがたいことに完売。


次回はどうなるかな。。。
しなやかにやわらかーく、動いていきマース。
またご案内しますよー。
ぜひぜひ遊びにいらして下さいねー。


Posted by チエ on  | 0 comments 

梅雨入り

drop2008.jpg


梅雨入りだそうな。
なんか早い気がするのは
5月らしいさわやかで過ごしやすい日が少なかったからかしら。

今夜は少しひんやりするので
灯油を使いってしまおうと
ファンヒーターを入れてみました。
あったかいって感じるのって
6月なのにと思うと、なんだか不自然な感じがしますねぇ・・・。



*****

6月4日からスタートする
「スローボディのススメ」
たくさんの方が関心を持って下さって
うれしく思っています。
4日の初回は、定員に達しました。ありがとうございます。
(定員、設けてましたが、実際はほぼ倍の受付となりました。。。)


順番を覚えるとか
ムズカシイ動作は一切ありません。
毎回出席しないと進行が遅れる
ということもありません。
一回出席していただけただけでも
動きは覚えられるほどですので
都合のいい日にいらしていただければと思います。

けれども、みんなで集まって動いていく心地よさも
継続して味わっていただきたいなぁと思っています。

カラダで感じる「シアワセで、満ちた感じ」を
日常の中でもいつも味わっていけますように。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

土or日曜の昼クラスも
近いうちに設定しようと思っています。
やっぱり平日、もしくは夜はムリだわーって人の声もありましたので。。。
しばしおまちくださいませねー。


Posted by チエ on  | 2 comments 

カレー食べようの会 at kotomina

kotominaでカレーの会をします。
ゆうちゃんと私とのコラボで。
カレーも珈琲も絶品。



******* kotomina ごはんおいしいねの時間*******

        『カレー食べよう の 会』
        6/7 (土) open 12:00~20:00
             カレー と 珈琲 セット  1000円


       スパイスの深い味わいのカレーと 豆から挽いて丁寧に
       いれた珈琲をご用意しました。
       ゆっくりとお愉しみください。

       openしている間でしたら、いつでもお好きな時間に
       お越し頂いてだいじょうぶですよ。


       お待ちしていますね!




kotomina_map.gif

Posted by チエ on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
