空模様



Posted by チエ on  | 

感謝

ise.jpg



伊勢神宮に行った22日は
一日中大雨でとても寒い日だった。
雨は嫌いじゃない。
のぼる蒸気、土の香り、雨音。
雨は浄化。
この激しく降る雨が、全てを洗い流してくれる気がした。




あれは何年前か。
独立して仕事をやっていこうかと考えた年の終わりに、
松阪に住むエサレンの同期みっちゃん家を訪ね
土砂降りの中、車を走らせて伊勢神宮に連れて行ってもらった。
ひどい雨だったのに、神宮に着いた時には雨が上がり
太陽の光が差し込んだ。
御正宮では、拝殿前の白布がふわりとあがった。
なんとなく、いい兆しに思えた。
それから結局すぐに独立とはならなかったのだけれど
12月のうちに今年一年のお礼を言いにいくのが恒例となった。

何かを願ったりすることはない。
特別な信仰心があるというわけでもない。
とにかく、この一年を過ごせたことに感謝したい。
無事、とは決して言いがたい数年ではあるけれど
それでも、災いだとは思っていない。
私が望んだように、全て相成っていると思っている。
だから、年が改まってからではなく
その年のうちに「ありがとうございました」とご挨拶をしにいく。



今年はとても苦しくてしんどい一年だった。
こんなにも泣けるのか
と思うほど泣いた。



けれども、
いい一年だったと思います。
本当に。
心から思います。

悲しくて痛くて切なくて
同じ振幅で
うれしくて楽しくて
シアワセ。


この一年の終わりにありがとうと言えて
よかった。
自分を誉めるよ。
よくがんばったなと思う。




そうそう。
今発売されているHanako WEST2月号に
載せていただきました。
http://www.hanakowest.com/
「ダイエット」という、ウチにはおおよそ似つかわしくない特集号ですが(笑)
よかったら本屋で立ち読んで下さい。
私が満面の笑みで小さく載ってます。
今年一年のご褒美だなぁとありがたく思っています。


今年は29日で仕事納め。
年始は3日までお休みいただきます。
4日からご予約お受けしておりますので
よろしくお願いいたします。


いつものぞいてくださってありがとう。
ブログを見て、訪ねてきてくださる方が
いることを本当にうれしく思っています。

またよかったらゆっくり遊びにいらしてくださいね。
明くる年も、いろんな方とお会いできますよう
楽しみにしています。

ありがとう。
本当に感謝です。




Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 2 comments  0 trackback

伊勢参り

久しぶりに日記を書いたのに
消えちゃった・・・
ショック。

同じ文章は書けそうにないので
必要なことだけ書きます。

明日から2泊3日で松阪から伊勢に行って参ります。
お休みいただきます。

また帰ってきたらご報告しますよ。
久しぶりに写真も(ちゃんと撮れてたら)
上げますよ。



今年一年のお礼
言いに、いってきます。

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 2 comments  0 trackback

MAXさんのお話会

MAXさん
私が感じていながらも、言葉にできない箇所を
絶妙に表現してくださる方。
その表現力に、嫉妬します(笑) 


今時のスピリチュアルブームやヒーリングのブーム、
そして、ヒーラーという肩書きにも、私は今ひとつピンと来てません。
だいたい、一応ヒーラーです、というように自分を表現する人にも
私はうさんくささを感じてます。
「ヒーラー」という言葉にも。「一応」という言葉にも。
でも、MAXさんの、自分をヒーラーだと名乗ることのいきさつに
納得できたから、こうして、ウチにも来ていただけたと思っています。
誰しもヒーラーにはなり得るのだもの。特別なことではないはずだもの。
(私にとっては、島で出会うおっちゃんたちは、ヒーラーなんです。
でも、おっちゃんたちはそんなこと口にはしないもの。)
ただ、そういった言葉たちをうさんくさいと感じながら
私は公の場では言いあぐねていました。

やっぱり、今日の話を聞いて
MAXさんの話を、縁ある人たちに聞いてもらえてよかったと思いました。
言葉というのは、こういうためにあるんだなぁと思いました。
私には「何が起こるかわかりません」としか言えませんでしたが
8日にウチに来てくださった方は、何かわからないけれど、その何かを感じたくて
来てくださった方ばかりなんだろうと思います。
うまく言えなかったけれど、私が発する何かをキャッチしてくださってありがとう。
その「何か」は、きっと、皆さんの中で輝きだしたことと思います。
また別の機会に、その何かについて、
みなさんなりの言葉を使ってみてくださいね。
そしたら、きっと、また何かをキャッチしてくださる人が増えて
この円・縁が大きくなっていくことと思います。

本当に、「何か」というのはわからないもの。
うまく言葉で言い表せないものです。
でも、こうして何かわからないけれど
うまく言葉にできなくても
伝わっていくチカラがあるのだなぁ
ということを
シミジミと一人台所でお茶をいれながら感じていました。



MAXさんが話してくださったことは
私がここで言葉にしてしまうと
違ったものになってしまう気がするので
記述として残さないでおきます。
(前回もそうだったのだけれど、書けないのよね。。。)
MAXさんの言葉は
自然の中で過ごせば、本当は誰でも聞けるものだと思います。
あなたが自然の中で過ごして感じたことがきっと同じ言葉になるはず。

MAXさん、ありがとうー
今日出逢えたみなさんにもありがとー

またどんどんと縁がひろがりますように。

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments  0 trackback

あさって、MAXさんのお話会

ハワイ島のMAXさんのお話会
いよいよあさってです。

12月8日 午後1時~ です
MAXさんは、ウチでのお話会の後
滋賀に向かわれます。
残念ながら時間に限りがありますので
できるだけ時間に遅れないようにいらしてくださいねー。
迷われたらすかさずお電話を。
ウチへの道順、携帯番号がわかんないって方は、メールください。

参加される方はコメントorメールいただけるとありがたいです。
(私が意味深に書いたからか、意外な人の集まりで把握しきれてないのです。
ゴメンナサイ。。。)
よろしくお願いします~

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
