空模様



Posted by チエ on  | 

日々是好日

お久しぶりです。

パソコンも調子悪いし、
(リカバリーかけたけれど、どうもダメみたい。
新マシン購入検討せねば。)
めまぐるしく日々が過ぎてゆき
ブログの更新もすっかり滞ってます。。。

山水人に行ってから一週間。
キャンプ生活のことも書きたかったけれど
山水人から戻ってすぐに
東京から大切な友人達が来て
濃厚な日々をすごしたので
記憶が遠ざかりすぎてしまいました(苦笑)。

それと写真。
いっぱい撮ったはいいけれど
それを処理するソフトが
今使わせてもらってるパソコンにはないの。
いや、借りられているだけありがたいのだけど。


近いうちに新しいマシンを
購入しようと思ってますので
しばらくブログはこんな感じで
とりあえず「生きてまっせー」みたいな内容になるか
と思われます。
スミマセン。内容なくて。
内容はないよう てな感じですね。

・・・あ、殴らないでーーー 





仕事に遊びにと
でも決して忙しいわけではなく、
日々充ちているシアワセをかみしめ
私は元気に過ごしてます。

ありがたや、ありがたや。

ブログの更新は滞ってますが
元気にしてます。
よかったら遊びにいらしてください。
お待ちしてます。
(あ、でも突然来られると困ります。
ちゃんと連絡プリーズ。)

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 2 comments  0 trackback

再びただいま

宇久への旅に続いて
滋賀県朽木村の山奥に行ってきました。
携帯も圏外で、時計もなく
Unplugな3日間を過ごしてきました。

また3日間のこと
ここで少しお話しますね。
とりあえず帰宅のお知らせだけ。
あ、あとパソコンは息も絶え絶えながら
なんとか立ち上がることも(笑)
(うーん でもこんなこと書いたら
やっぱりここでまた電源切ったら
逝ってしまう気がする・・・・・・)


ふわふわとタンポポの綿毛状態の私は
2週間後に再び高野山へ。
動く時期だそうです。
動かせていただきます(笑)
というわけで、10月5日から8日までお休みいたします。
すみません。
休んでばかりで。

よろしくお願いいたします。

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 4 comments  0 trackback

パソコン絶不調とお休み

パソコンが絶不調。
電源入れても
ピーピー音を立てて立ち上がらないし
立ち上がったと思ったらフリーズ。

何度も無謀なコンセント引き抜きを行わざるを得ず、で
そのうち壊れるな、こりゃ。

とりあえず一度立ち上がってくれたら
ご機嫌で動いてくれているのだけれど
次、電源をオフにしたら
もう永遠に目覚めてくれないような気がする。

というわけで
データのバックアップを。

作ったチラシやら名刺やらHPやら
あとお客さんのデータやら。

いらんものもいっぱい。
だから、整理するのに
リカバリーかけたらスッキリなんだろうけど
i-Tuneに入れてる音楽やらが消えてしまうのは悲しい。



昨日は恐くて消せなかったけれど
今夜はパソコンの電源オフにしても大丈夫かな・・・
ドキドキ。

しばらく音沙汰がなかったら
とうとうパソコン壊れたか
と思ってくださいまし・・・。
パソコンは今の私の仕事には必須なので、
何とか早急に戻れるようにいたします。


22日から山水人に行って来ます。
去年も参加したお祭りで、みすずちゃんと
出店してきます。

携帯圏外の場所で、またまたプラグオフしてきます。
24日夕方に帰ります。


その間、お休みいたします。
連絡も取れなくなりますので
ご予約、お問い合わせは
24日以降にお願いいたします。


Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 2 comments  0 trackback

無口な私

言葉を大切にしているつもりだったけれど
自分が、精米機にかけるがごとく
これ以上噛み砕きようがないくらい
細かく吟味したつもりの言葉も
相手に伝わらないことも
いっぱいあるんだなぁ
と感じたここ数週間。

角度が違えば
見える景色も変わるんだから
言葉にそういう側面があるということも
当然といえば当然なんだけれど
こうも違って捉えられるものか
と、気づかされた。

自分が発言したことに対して
「それは違うんじゃないか」と評されることを
批判だとか、反対意見だとか、反論だとか
そういう言葉で一般的には表現したりするけれど
私には、そういう言葉がなんだかしっくりこない。

徹底的に叩かれたりしたり
自分が「絶対こうだ!」と思っていることに対して
「それは間違いなく違うよ」と言われたら
それは批判だと思えるかもしれないけれど
だいたいにおいて、私には「絶対○○だ!」と
いえるものはほとんどないし
だいたい、人の意見は人の意見としか受け取れない。
私はこうだけれど、あなたはそれでいいんじゃない
と、よく言えば寛容。
悪く言えば無関心かも知れない。
あ、自分の意見は絶対だとは言ってはないけど
ある意味、譲ってないね。
そうだな、
わたしはやっぱり冷淡かも知れない。
熱くなれない、と言う意味でも。
その代わり、相手のいうことも
余程でなければ、間違ってないと思える。

自分が気づけなかった面に光を当ててもらえた場合は
それを批判だとは受けとれない。
反論でもない。
それは、物事をものすごく平面でしか捉えられていないのかも知れない。

こういうのが、誰かにとって生ぬるく感じることもあるんだろうなぁ。
徹底的に意見を交わしたい人にとっては
無関心であることが一番敵みたいだ。
テニスでラリーが続かないことや
キャッチボールが続かないこと、
暖簾にうで押し。
確かにがっかりだし、つまんないよな。
・・・だけどさ、
メールじゃ限界がある。
自分に限ってはそんなことはないと思い込んでた部分もあった。
だけど、私の言葉も伝わらない人には伝わらない。
今まで奢っていたなぁ・・・。
ムズカシイんだな。


言葉は大切だと思ってきたし
今もモチロンそれは変わらないけれど
だけども反対に、言葉はあまり必要ないな
と思い始めた。

私はだいたいおしゃべりは苦手で
自分の意見を語るのも苦手なのだけれど
言葉も自働運動だなと思う時があって
自分が意識しなくても、つらつらと口からでてくることがある。

それが話す相手との感応なんだろうし
実に自然なことなんだろう。
言葉を吟味した時点で、自分の意識もコテコテなんだろうし
本当に話したいことだけを自分の口から発する
ということに、しばらく着目してみたいと思う。
余計なこと、話したくもないこと
それらはできるだけ口に出さないように。

・・・そしたら、
私は相当無口になる(笑)


こうすれば伝わるんじゃないか
みたいな作為的な表現はできるだけしたくない。
まずば自分が自然に発したことに対して
誰かが意見をくれる。
すると、自分の言葉が立体的に浮き出る。
貧弱な骨格に肉付けが施される。

それはオモシロイ共同作業。
楽しみながらしたいものだ。


自分をリアルにあぶりだすのは
自分ひとりの力ではなく
誰かがいてこそ
と思うことが続く。

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 4 comments  0 trackback

Moon Crystal Concert ご報告

chiho1.jpg


今日は夕方から、千穂ちゃんと
千穂ちゃんのパートナー、フィルのコンサート。

とても気持ちのよい音をどうもありがとう。
みんなの倍音も
本当に気持ちがよかった。

今回のコンサートは、千穂ちゃんから
スペースを貸してもらえないか
と言ってもらえたことで実現したのですが
私としても、願ったりの話でした。

千穂ちゃんのお知り合いで
遠くから来てくださった方もいたし
私のブログを見てくださっていた方、
千穂ちゃんのブログから飛んできてくださった方、
ハジメマシテ、の方々が
こうしてこの場で「会する」こと
そしてなにかまた繋がっていくこと

とてもうれしく思えた瞬間でした。

そういうのが、まさしく
「空」だなぁと思うのです。
果てしなく大きな意味を持った
でも、実はそんな大して意味のない「空」という屋号。
この家にある空間、そして
みなさんと全てがつながった感覚を
昨夜私はシミジミ心地よく感じていました。


来てくださった方にも
本当にどうもありがとうございました。

またこんな機会が持てるとうれしく思います。
千穂ちゃん、ぜひまた。
そして、みなさんも
ぜひまたゆっくりいらしてください。

ありがとうございました。

chiho2.jpg

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 2 comments  0 trackback

ShortTrip

今週の筋トレ
きっと、1週間のズレも
星読みにはあるだろうなぁ。


私の書いたことをずっと昔から読んでくださっている人は
よくご存知だと思いますが
私はよくショートトリップに出ます。
だいたい平均5日から1週間、長くて10日ぐらいの。

自分の中の均衡を保つため。
あと、現実逃避。
見たくないものがいっぱいあって
それを忘れる瞬間が欲しくて
一年に数回、家から離れていました。

フットワーク軽いね
とよく言われます。
ふふふ。
だって、私は風の星座だもの。
(4区分(火・地・風・水) 元素による区分)

占いとか
実際、同じ星座であっても
自分とタイプが異なる人もいるから
当たってるとか当たってないとか
イロイロ、人それぞれで感じることはあると思いますが
私は、結構当たってるなー
と思うことが多いです。

これなんか、私のことですか
って感じです。


ああ、今日は占いのことが書きたかったのではなくて。

ショートトリップ。


ずっと、現実逃避が目的だったのだけれど
最近は、あまり意味を考えなくなりました。

風に従う、ですなー。

ふわっと
上昇気流に乗って飛んでいきたい感じ。


今回の宇久への旅もそうでした。
まさしく。
風に乗って、俯瞰する。

全体が見えたような、見えないような。



だけど、それは言葉にはできないんです。


いつも旅の記録をしているのですが
今回は旅日記を書けそうにないのです。
なんか言葉で囲いたくないんだな・・・

Posted by チエ on  | 2 comments  0 trackback

ただいま

今日、宇久島から帰ってきました。

本当に本当にシアワセな日々でした。

今日はさすがに疲れてあまり書けないので
またあらためて、写真の整理とともに
記憶を宇久に馳せたいと思います。


sea_morning.jpg



イロイロな人のフォローをもらって
旅は完璧でした。

ホント、
こんなにうれしい旅は今までなかったかもな
ってぐらい。

今回、出逢えたみなさんに感謝を。
(最後、佐世保で会えたまさこちゃんにも、もちろん(笑))
本当にありがとう。


Posted by チエ on  | 9 comments  0 trackback

夏の贈り物、バジルペースト

毎年バジルの苗をもらって育てている。
今年は、楽天堂の豆料理クラブのセットの中に
バジルの種が入っていたので
種から発芽させたものもあわせてプランターで3鉢分。

庭で育てていた頃に比べると
やはり少し葉に勢いがないけれど
それでも、生葉を噛むと口の中に
とても新鮮な強い青さと、ほのかに甘い香りが広がる。

毎年、そのバジルの歯を摘んで
ペーストを作る。
カゴいっぱいのバジルと
松の実、にんにくとパルメザンチーズ。
ミキサーにかけるだけというシンプルさ。

このバジルペーストで作るパスタの
おいしさを教えてくれたのは
滋賀にいる友達のMちゃんとHさんだ。
こんなにおいしいものがあるなんて
と、本当に驚いたっけ。


今年も、トータルで
ジャムの空き瓶5個分が作れた。
一瓶は、お隣の大家さん宅へ差し上げた。
あと、友達やお客さんに少しずつおすそ分けして
残りは冷凍庫に入れてゆっくり楽しむ。

basil.jpg

左からバジルの白い花
大きなボウルいっぱいに摘んだバジルの葉
ジャムの空き瓶に入ったペースト



明日から長崎、行ってきます。
荷造りしなくちゃ。

Posted by チエ on  | 6 comments  0 trackback

Moon Crystal Concert

オーストラリアに移った千穂ちゃんが
一時帰国しているのにあわせて
ウチでホームコンサートを開くことにいたしました。
千穂ちゃんから話は何度も聞いていたけれど
聴いたことのないその音色、クリスタル・アルモニカ。
やっと私も聴くことができます(笑)


よかったらぜひぜひ遊びにいらしてください。
いちお、5時となっていますが
どうしても聴きたいんだけれど、時間ずらせない?
という方がいらっしゃったらご一報を。
調整できるかもしれませんので。



******

Moon Crystal Concert
~クリスタル・アルモニカと民族楽器による幻想的な調べ~

日時 :2006年9月13日(水) 17時~

場所 :京都市南区東九条
    cafe ノラリクラリ 
    (JR京都駅八条口から徒歩15分
     京阪電車鳥羽街道駅から徒歩10分
     地下鉄烏丸線十条駅徒歩3分)
    
参加料 :¥1500 (ワンドリンクつき)


a0079537_147544.jpg


心にも身体にもとても調和的なクリスタルの癒しの音と、
様々な民族楽器(ディジュリドゥ、ダルシマー、ネイティブ・アメリカン・フルートなど)
の繰り広げる倍音の世界を京都の古い木造家屋にて少人数で体験する、有機的なコンサート。
なるべくメールでご予約の上、いらしてください。
(Eメールアドレス: slowbodyqoo★gmail.com
 お手数かけますが星の部分を@にしてお送り下さい。
 6~10日まで留守にします。この間、返信できません。
 ご了承下さいませ。 )

演奏: chiho k. (アルモニカ、ネイティブ・アメリカン・フルート、ピアノ)
    phil ( ディジュリドゥ、ダルシマー、ネイティブ・アメリカン・フルート、ほか)

クリスタル・アルモニカは、30個のクォーツ・クリスタル・ボウルからなる楽器です。
18世紀にベンジャミン・フランクリンによって発明され、モーツァルトやベート
ーベンをも魅了し、オーケストラでも演奏されていましたが、クリスタルに含ま
れる鉛毒のために体調を壊す奏者が増え、使用されなくなりました。
その後、20世紀になり鉛抜きのアルモニカが復刻されましたが、
まだ世界でも数少ない珍しい楽器です。

(フランクリン博物館 HP:
http://sln.fi.edu/franklin/musician/musician.html)


千穂ちゃんのブログ
http://soundlight.exblog.jp/


Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 5 comments  0 trackback

京都に住んで

髪の毛を切りに、みすずちゃんとこへ。

この、今の家に住む前
去年初めから、10月イッパイまで
私はみすずちゃんとこの2階に住んでいた。

その家に住むまで、お互い特に面識もなかったのに
私はあの家に一年近く住んだ。
そして、私がほとんど家にいなかったので
(仕事やらもろもろで)
お互いのことも特別なことは何も知らないままだったけれど
私がこうして自分の家で仕事を始めてから
同じ年で、そして同じように自宅で店を構える者同士、
(あ、実際みすずちゃんのほうが先輩だけど)
イロイロ、シェアしあえる存在として
とても私は助けられている。
(そのことについては、今までも何度か書いたな。)

去年からのバタバタで
なんとなく自分をリセットしたいというのもあって
髪の毛はしばらく染めずに来て
私の髪は真っ黒に戻ったけれど
(今の私しか知らないヒトには想像できないかも知れませんが
一時、金色でした(笑)。とにかく毎月色が変わってた。)
髪の毛も少しだけ短くしてもらったし
なんとなく軽くなりたくなって
少しだけ色を抜いてもらった。

みすずちゃんは研究熱心で
その辺りの熱心さは、コチラで垣間見ることができる。
今日のカラーも、なんかイロイロ説明してくれたんだけど
とにかくスゴイらしい。
(ごめん。忘れた。彼女のブログに書いてあります。)


大きな店じゃ
髪の毛洗う人、カットする人、ブローしてくれる人
がみんな違うということはよくある。
みすずちゃんちでは、アタリマエだけれど
全部みすずちゃんがやってくれる。

話もじっくりできるし、スタイルも、私はいつも彼女におまかせ。

自分ちみたい、というか
もともとほんの少し自分の家だったこともあって
とても落ち着きます。


nyun1.jpg

nyu2.jpg


店の中の装飾は全てみすずちゃんが施したもので
手作りのものもたくさん。
こんなものまで作るんだ!
といつも感心させられていました。
その辺りは影響受けたなぁ。

みすずちゃん
公私ともども、お世話になってます。
いつもありがとね。

みすずちゃんの店のブログ
http://nyumba.jugem.jp/


髪の毛を切ってもらった後は、みすずちゃんと
船岡山公園で催されているベジピースのお祭りへ。
話だけは聞いていて、一度のぞいてみたかったお祭り。

vege1.jpg

vege2.jpg


こじんまりとしたお祭りだったけれど
穏やかな雰囲気で、とてもいいまとまりを見せていた。
各店とてもいい感じ。さすがベジな方々の集まり。
知っている顔もチラホラいて、楽しい。


帰りは鴨川沿いを下る。

今日はとてもさわやかで
自転車に乗るのが楽しいと思えた一日。

kamo93.jpg



京都に住んでいる
という実感が私には乏しいけれど
今日みたいな日に鴨川沿いを自転車で走っていると
「ココが好きだな」とシミジミ思う。
京都に住んでよかった
というより
ココに来てよかった
と心から思う。

京都とココ。

それは ≒ Nearly equalであるけれど
=equalではないのです。

Category : 京都
Posted by チエ on  | 5 comments  0 trackback

お休みのお知らせ

9月6日から10日までお休みいただきます。
少し遅い夏休み。

ここに時々カキコミしてくれるレイナちゃんとのご縁で
五島列島の宇久島を訪れることに。
9日に岡部くんがハープを弾きます。

岡部くんのHPは http://www.little-voice.jp


8月には一度も海を見ることができなかったので
とても楽しみ。
そして、島で岡部くんのハープが聴けるなんて
考えただけで、ドキドキ。



その間、連絡が取れないかもしれませんが
何かございましたら、パソコンのアドレスにメールを下さい。

よろしくお願いいたします。

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 0 comments  0 trackback

めくるめく、その手の動き

今日はエサレン仲間のみかちゃんと
みかちゃんのパートナー、マイケルが我が家に。

先日受けたワークショップの復習をしようということで
マイケルをモデルに、練習いたしました。


mika.jpg


やっぱ股関節緩むと、歩き方が違うな。
しなやかな歩きになります。
それと、足の裏が地面に密着している感覚が味わえます。

お昼はウチでとれたバジルで作ったジェノベーゼを
3人で食べました。

午後からは時間もあまりないのでショートセッション。

私はみかちゃんとマイケルにセッションを行い
私はみかちゃんとマイケルに
4handsセッションをしてもらうことに。


これが、新鮮な、かつてない気持ちよさ!
今まで、私もいっぱい手があるみたいな感じ、
千手観音みたいと言われたことがありますが
(あ、これはありがたいとかいうよりも、
手があの手この手でイロイロなところから出てくる
という単なる例えです。)
マイケルとみかちゃんはシヴァ神のようでした。
えっと、こんな感じ
なんか、すばらしいフォーメーションで
トリプルAクイック決められたって感じでした。
久しぶりにカラダを触ってもらって、至福のヒトトキ。

いやー、これはなかなか味わえませんよ。
二人にあの手この手で。。。ふふふ。
受けるのも楽しいけれど
誰かと私もフォーメーション組んでやってみたくなりました。
どなたか、私とダブルス組んで見ませんか(笑)

みかちゃんとマイケルのHP
紹介しておきます。
ぜひぜひ二人のコンビネーション
お試しあれ!

http://www.bodyuniversal.com/

みかちゃん、また練習会しようねーーー。



Posted by チエ on  | 2 comments  0 trackback

携帯のメール

携帯のメールが届いてないみたいです。
おそらく昨日の昼過ぎからの分が受け取れていません。
自分のパソコンからテストしてみても受信できませんでした。

vodafoneに連絡して聞いてみましたが
原因がよくわかりません。
夕方までちょっと手が離せないのだけれど
ショップに行って聞いてみます。


メールくださってた方
ごめんなさい。
何かあったらパソコンの方にメール下さい。

よろしくお願いいたします。


本日(9/1)夕方、ショップに行って
問題は解決いたしました。
お騒がせしてすみませんでした。
もう問題なく使えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

Category : いつものこと
Posted by チエ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
