空模様



Posted by チエ on  | 

蓮の種

R0011290.jpg



ブログにはアクセス解析をつけているのだけれど
私のブログにたどり着く人の検索ワードNO.1は
仕事に関係なく、「蓮・蓮の絵・蓮の葉」。
かなりの数の人が訪れてくれてます。
(なのに蓮の情報はあまりなくてゴメンナサイ。)
蓮好きな人、多いんだね。
私も大好き。


家の蓮は咲かなかったけれど
今年はいろんな寺社に蓮を見に行きました。
写真も結構撮りました。
唐招提寺の蓮の写真が自分では一番のお気に入り。
白い花びらの中に恥ずかしそうに
ひょっこり顔をのぞかせている花托が
なんとも愛らしい。

先週、曼殊院に行った時に
花びらが散って種をつけている花托を
撮りました。
マクロ写真、おもしろいんだよね。
見える世界が変わって、かなりトリッキー。

これから、立ち葉が枯れてくる季節。
枯蓮の写真も趣があります。
まだまだ蓮写真の楽しみが続きます。

Category :
Posted by チエ on  | 7 comments  0 trackback

滋賀の蓮

hasu_shiga.jpg



滋賀の守山と烏丸半島に蓮を見に出かけてきました。

蓮は雨と低温に弱いそうな。。。
ここんところの雨続きと気温で少し元気がないみたい。


最近、キーボードの調子がまた悪くて
いくつかの文字が出てきません。
困った…
というわけで、今日の日記も言葉少なで。








Category :
Posted by チエ on  | 4 comments  0 trackback

蓮のこと

蓮を育てていることは前にも少し書いたけれど
ここで、その蓮が生長していく様を書き留めていこうと思う。

庭の蓮
20060617165721.jpg



ベランダの蓮
20060617165630.jpg



雨の滴。
写真を撮ろうとして、少し葉に触れたら
コロンと転がり落ちた。
思わず「あっ」と声をあげる私。
なんだか大事なものを落としてしまったような気がして。

shizuku.jpg


shizuku2.jpg


shizuku3.jpg


デジカメを買いました。
あ、でも上の写真は携帯で撮ったもの。

来週には届くかなぁ。。。

親バカな写真が続くと思われます。
よろしくお付き合い下さいませ(_ _)ゞ

Category :
Posted by チエ on  | 5 comments  0 trackback

蓮の葉

hasu.jpg



梅雨入りしたらしい。
久しぶりに乾いた地面が潤った。


一階の庭と、二階のベランダで
蓮を育てている。
葉の上に転がる雨粒は見飽きることがない。


去年も、吉田の家で育てていたのだけれど
屋根つきのベランダでは、雨にあたらず
ダニにやられて枯れてしまった。
(自然に雨に当たらないと、やはりダメみたい。)

今年も、庭の蓮は
旅に出ている間に青虫たちの餌食にあってしまったが
二階の蓮は、日当たりもよくて
すくすく育っている。

蓮好きな人は多いと思うが
(あ、私の周りだけ?
大家さんにも分けてあげようかと思ったら
『ホトケさんの花や!』と言われ断られた。)
私も、蓮の絵が描いてあるグッズやらに相当弱い。
いつぞやは帯で、かわいらしい蓮の花をあしらったものを見て身悶えた。
さすがに今の私は、新品の帯に手が出せない。


蓮鉢にはたんぼの土を入れてもらったので
いつのまにかカブトエビが孵化して泳ぎ回っている。

蓮の花は、それはもう美しくて
心どころか全てを奪われる。

今年は咲けばいいな。
そうなれば、一日眺めていることと思う。

lotus.jpg

Category :
Posted by チエ on  | 7 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
