空模様



Posted by チエ on  | 

カレー食べようぜ♪

こんな時間ですが、夜なべってます。
7日の彼のために。
あ、違う。カレーのために。
ーを打ち損ねたまま変換したら彼になっちゃった。

ちなみに夜なべのなべって
私は、「鍋」だと思っていたのですが
1.夜、鍋物を食べながら仕事をすることから、「夜鍋」を語源とする説。
2.夜なべは昼に夜を並べて仕事をする意味で、「夜並べ」を語源とする説。
3.夜なべは昼の仕事を夜に延ばす意味で、「夜延べ」を語源とする説。
4.夜なべは夜遅くまで仕事をすることから、夜を延ばす意味で「夜延べ」を語源とする説。
と、さまざまなのだそうですな。


  かあさんが夜なべをして手袋編んでくれた~

なんだか泣ける歌ですよね。
今の時代にはまるでしっくり来ませんが。

だけど、私もあの歌の気持ちに添いながら
カレー作ってます。

食べに来てオクレ。



日時:2009年11月7日 立冬の日に 13時~17時

場所:kotomina http://kotomina.blog82.fc2.com/

料金:1500円

カレーとおいしい二三味さんの珈琲または香り高いアールグレイの紅茶
    
 
    13時ぐらいにお集まりください。
    今回はみんなでできれば「いただきます」をしたいと思います。
    13時には間に合わないという方も、お知らせいただければ
    15時ぐらいまでは大丈夫です。

   



この日は立冬。
冬の始まりです。

きたるべき冬にむけ、からだに滋養いっぱいのカレー食べて
内側から暖まっていきましょう

ちなみにカレーは、動物性のものは一切使用していません。

私は別にベジタリアンではないし
ジャンクフードだって、たまに食べるとウマイと思う方ですが
カレーのときはなんだか、コンソメやらブイヨンの類いは使わずに、
野菜の旨味をいかに引き出すかってことにトライしたい気がするのよね。




ご参加の方は
サイドのメールフォーム、コメント等で
お知らせくださいな。



お楽しみスイーツは、別料金ちょうだいすることになりますが
おはぎを作る予定です。
ゆうちゃんが作ってくれる酵素玄米はもちもちで餅米のよう。
その酵素玄米をほどよい甘さのあんこで包み込む予定です。
去年何度かしましたが、おいしいよ。
お持ち帰りも可能です。
こちらもお楽しみに~。



Posted by チエ on  | 0 comments 

復活・カレー食べようの会

200811_curry.jpg


今年の6月まで1年間続けて、しばしお休みをいただいていた「カレー食べようの会」。
みなさまからの熱い要望にお応えして
この秋、限定復活いたします。ぱふぱふーどんどん

ぜひぜひ万障繰り合わせの上、お越し下さいませませ。
ただし、限定復活なので
人数も時間も、今までとは少し違って、決めさせていただきます。
できるだけお早くご予約くださいな。
よろしくお願いいたします。


日時:2009年11月7日 立冬の日に 13時~17時

場所:kotomina http://kotomina.blog82.fc2.com/

料金:1500円

カレーとおいしい二三味さんの珈琲または香り高いアールグレイの紅茶
    
 
    13時ぐらいにお集まりください。
    今回はみんなでできれば「いただきます」をしたいと思います。
    13時には間に合わないという方も、お知らせいただければ
    15時ぐらいまでは大丈夫です。

    今回ご用意するカレーは10名様分です。
    ぜひぜひおはやめにお知らせくださいねー。



この日は立冬。
冬の始まりです。

きたるべき冬にむけ、からだに滋養いっぱいのカレー食べて
内側から暖まっていきましょう


ご参加の方は
サイドのメールフォーム、コメント等で
お知らせくださいな。

スイーツもご用意してみなさまのお越しをお待ちしてますよぅ。



Posted by チエ on  | 0 comments 

明日はカレーを食べよう

明日は毎月恒例、「カレー食べようの会」の日。

ようやくカレーの似合う季節の到来。

毎日蒸し暑い日が続いて、カラダも少々へばり気味。
カレーを食べて、汗をかいて
夏の始まりを元気に迎えていきましょう!



明日はムング豆となすのカレー(の予定)です。

  日時 : 2009年6月28日 昼12時30分から夜7時
  場所 : kotomina
  料金 : 1200円 (カレーと珈琲or紅茶)


午前中は、スローボディのススメを開催します。
こちらもあわせてどうぞ~。


  日時 : 6月28日(土・朝10時から)
  費用 : 1回2500円 (カレーとあわせて。)
  場所 : kotomina



お待ちしておりますよぅ。


Posted by チエ on  | 0 comments 

5月16日のカレー食べようの会

5月16日はカレー食べようの会。
今月、来月はちょっとスペシャル。

月1度のスローボディのススメ@kotominaは
朝から動いて、お昼のごはんを一緒に食べよう
という内容なのですが
今月、来月と、そのお昼ごはんが「カレー」という
スペシャルプログラム。
動いた後のカレーは「んまい!」ハズ。
ぜひぜひこの機会に、気功もカレーも
ダブルで試しにいらしてね。


5月16日(土曜日)
□ 10:00~12:00 スローボディのススメ@kotomina
□ 12:30~19:00 カレー食べようの会

  ・スローボディのススメ        2500円
  ・カレー食べようの会のみ参加   1200円


今月のカレーはゴーヤとレンズ豆のカレーです。
そろそろゴーヤが出回りはじめました。
ああ、夏ももうすぐそこなのねぇ・・・
(今週はちょっと涼しいようですが。。。)

お越しをお待ちしてますよぅ。
(できれば、来られる方はご一報いただけるとありがたし。)

Posted by チエ on  | 0 comments 

ひびき・わたる

curry200904.jpg


今日のカレー食べようの会、
冷たい雨の日にも関わらず
お越し下さったみなさま
どうもありがとう。


冷たいといっても
冬の寒さを思えば
ずいぶんあたたかくなりました。

今日のカレーは
王道カレー。
じゃがいもとチキンごろりんこのカレーでした。

いやー、おいしかったなー。
毎度おなじみ、自画自賛。



kotominaには
チベットの法具であるシンギングボウルとティンシャがあって
今日は、カレーを食べ終わった後
みんなでそれをならす練習をしました。

シンギングボウルは
そのままたたいてももちろんきれいな澄んだ音がでるのですが
ボウルのまわりをスティックでなでまわしていくと
共鳴して音が鳴りはじめます。
宇宙のはじまりのような音です。
初めはなかなか鳴らなくても、コツがわかれば
みんな鳴らせるようになりました。

みなさんが来られる前に
私は横になって、ゆうちゃんに
足下と頭の上でシンギングボウルを鳴らしてもらいました。
足下で鳴らしてくれたのは、大きなシンギングボウル。
少し低い音が出ます。
頭の方は、小さいボウル。
少し高い音が出ます。
足下からは振動が伝わり、体中にじわじわと響き渡ってきます。
音としてではなく、波動のような。
頭の方は、響くのではなく
頭の中が広がって放たれる心地がしました。
うーん。
これはもう十分、ヒーリングセッションだなぁ。
ずいぶんとすっきりさせてもらいました。

20090426-R0017164.jpg


kotominaに置いてあるシンギングボウルは
東京・広尾にあるノルブリンカで購入されたそうです。
私も一度伺いたいと思っているお店です。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



先日、HP作成のためにソフトを購入して
依頼されたページをちまちまと作っていたのですが
自分のページも作ってみたくなり
こうなるとやめられない止まらないのが私の性分。
全体をリニューアルしました
と言いつつ、公表できるまでにはまだ仕上がっていないのですが
まずは、このブログページだけを「お気に入り」に入れてくれている方に向けて
発表いたします。

こちらからどうぞー。



アップしながら進化させていきますので
時々のぞいてみてくださいな。
どうぞよろしく。




Posted by チエ on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
