空模様

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Posted by チエ on  | 

わからなさへの共感

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六車由実×里見喜久夫「介護民俗学入門~六車さんと『聞き書き』してみよう」
『コトノネ』20号刊行記念 @下北沢 本屋B&B

六車さんのお話はもちろんおもしろかったのだけれど、
じゃあ実際に聞き書きをやってみましょうということになり、
その聞かれ役となった医学書院編集者の方の話されたことが私にはずばぬけておもしろかった。
「ケアをひらく」シリーズは、この方がすべて一人で手がけているそうだ)


「思っているけれどうまく言えない、とか、わからなくて混沌としていること。
そのできなさ加減に照準をあわせることができたら、そこに賛同してくれる人がいるのでは?」
という点が、本をその人が作ろうと思う源だというようなことを仰っていた。
ここは、わたしが哲学対話にもとめたい点でもある。
賛同してくれる、または賛同したい人はそうそうあらわれないものだけれど、
だからこそ「あ、この話をしてもいいんだ」という人や場に出会えることが最上の喜びだ。

「エビデンスがどうのこうのと言っている人が、エビデンスなんてその程度だと思っている」
とも仰っていた。

こういう話の時によく思い出すのは、会社員時代に仕事としてしていたガスクロマトグラフィ測定のことだ。
気体や液体の成分分析機器なのだけれど、結果には、大きいピークとものすごく細かいピークとが表れる。
大きいピークは主要成分ではあるけれど、他にも細かいピークはおびただしくある。
わかりやすさというのは、このうちの大きいピーク。小さいピークは、わかんなさ。
今の世の中、わかりやすさが求められているようだけれど、
わかりやすいものってあっという間に流れてゆく。
わからないものはいつまでもひっかかりつづける。

こころから共感できることは、「わからなさ」なのかもしれない。
うちで開催している読書と対話の会は、
「わからない」を共有する場であり続けたいなぁとあらためて思う。
(「わからない」と言うことを、できるだけ避けながら)




精神障害者の就労支援をしている施設(施設の方が今日のお話を聞きに来ていた)が作ったカルタを買った。
(なんと、市原悦子さんの読み札音声CDと、かるたの製作風景を写したDVD付き)

話を聞いていて思う。精神障害の方の幻聴や妄想と、
いわゆるスピリチュアルな人たちの「みえないものがみえる、聞こえる」ってのは、
おなじもとにあるんじゃないかってこと。
どうやら他の人には見えないものが見えていたり、聞こえていたりするというところで。

わたしには、自分の見えているもの、聞こえているものが
他者と違っているのか、確かめようがないので
わからないのだけれど。

自分の見ているもの、聞いているものが
他者と同じだなんて、今はもう思えない。

そして、どうやら見えないものが見えるとか
聞こえないものが聞こえる
ってのは、その人の世界でのこと。
他者がそれを特別視して、過剰な装飾をつけているだけなのかもしれない。

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このあたりがおもしろい。
こういうのもブッククラブでやったりするとおもしろいんじゃないかな。


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お腹から、背中をみる

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昨日は、ひさしぶりに上智大学の講義に出席させてもらった。

私は練馬総合病院の漢方内科にて診察を受けているのだが、
その先生(ウチの相方が漢方をまなぶ上での師匠でもある)が
「祈りの人間学」という授業を一コマ受け持つというので、席に加えていただいたのだ。
主題は「みえないものをみる」。

先生の母上が間質性肺炎で入院、危篤状態となり
「もう打てる手は打ち尽くしました」と主治医に言われた時に、
それならばと漢方薬を処方させてもらえるようお願いし、
もうどうにも施しようがないと言われた状態から自力で起きて退院するまでの話は圧巻だった。


そのひとの状態を全体でみる(ここは、観る、だろう。単純な視覚ではない)には、
やはり自然な状態に自分の身を置き、嗅覚、聴覚、触覚、といわれるような感覚を磨くこと。
とっさの時に動けるようになるためには、それら感覚を研ぎ澄ませて、
直感といわれるようなひらめきをおろそかにしないことだろう。



先日は、文京区のファシリテーター講座にて「哲学カフェ」を主軸に対話の場を企画主催したが、
そのなかで大学で社会哲学について教鞭をとられている古市さんにお話を伺った。

たとえば「いじめ」や「死」もこどもにとっての限界状況であり、
「こどもの哲学」といえども「おとな」と違いはない。問題を共有し得る。
しかし、こどもの時分にはない「常識やルール」など社会規範を
おとなになるにしたがって身につけていく。
その暗黙のルールがあるからこその自由が社会にはあるが
時としてそれは人を不自由にもさせる。

「常識だと思い込んでいることを疑う」、「ルールに異議申し立てる」ことのできる点が
「おとなの哲学」なのではないかということを古市さんはおっしゃっていた。



漢方の根本は、すなわち東洋思想、東洋哲学そのものであり
全体を「陰陽」としてみている。
寒ければ暖め、冷たければ温め、乾いていれば潤す。足りなければ補う。
いたってシンプルである。

「おとなの哲学」でいうところの
「常識だと思い込んでいることを疑う」、「ルールに異議申し立てる」も、
このシンプルな自然の法則に従えば、問いがおのずとでてくるような気がしている。
おそらくこのことを「お腹から、背中をみる」と漢方医は言っているんじゃないかと私は思う。
(遠くだと思ったら近くだったとか。
宇宙のことを考えていたら、自分のことだったりとか。)



もうすぐ冬至である。
今年は12月21日。
一陽来復。
日短きこと至り(陰きわまる)、陽が生ずる。
ここからまた陽が長くなってくる。

冬至から、西洋の暦で一月一日を迎えて新年、
そして新月で旧暦の正月、節分、立春という
幕がじょじょにあがっていくかのような流れを感じて
これからが寒さは本番であるものの
冬至と聞くとささやかにからだが蠢く。
からだの内側からのダイナミズムを感じるのがたまらない。


これまで関心のあったことが
もぞもぞと動き出して、混沌としつつ
あたらしい宇宙がうみだされそうな。

たまらなくしあわせである。



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なんでも話せる場

京都へ帰った折に、足をのばして広島県福山をたずねた。
東京を離れて一週間、じゃぶじゃぶと心身ともに洗われて
とてもきもちのよい日々だった。
東京も好きなのだけれど、ずっとひとところにいると私は澱む。

鞆の浦の向かい、仙酔島では
蒸し風呂のあとに海に浸かるという流れがあったのだけれど
海に浮かぶって、超絶アース。意識溶解。

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広島の福山に住むかよさんと知り合ったのは2015年の2月。
私が書いた本を読んでくださったあと、FBで私のことをみつけてメッセージをくださったのだった。
かよさんと出会えただけでも、本を出させてもらえてよかったと思う。

かよさんは、今まで出会った人の中でも稀有な存在だ。
ここまで自分の感覚に忠実な人は、そうそういない。
誰かが話す中で、自分の中にないものについて
「それってどういうこと?」
「私の感覚だと、こういう感じだけど」
「もうちょっと聞かせて」
「わからないから教えて」
という言葉がかよさんの口からはよくでてくる。
ソクラテスみたいだ。
きっと、かよさんの前ではだれも自分を偽れない。
私もかよさんの前だと安心してなんでも言える。


今出ているプレジデントの特集は「哲学」入門。



梶谷さんの記事中に
「『哲学対話なんかしなくても、何でも話せる飲み会をしたらいい』と思った方もいるかもしれません。
ですが、飲み会の席が『無礼講』であったとしても、みんな上司の機嫌をとりますし、
ましてや『生きることに意味があるか』なんていってしまったら、場の雰囲気は最悪です(笑)。
みんな酔っぱらっているから何でもいっている気になっているだけ。
同僚で集まって上司の悪口をいって盛り上がったとしても、
本当はその上司を評価している人はいいたいことをいえてなかったりする。
『何をいってもいい』場はほとんどないからこそ、哲学対話のように安心して
『何をいってもいい』場を設けることに意味があるのです」

「人生では、哲学者の言葉ではなく、自分の言葉で自分の問いを立て、考える必要があります。
にもかかわらず、私たちにはこれまで『何をいってもいい場』がなかったため、
自由に物事を考えることができませんでした。
自分自身の言葉で考えることをおろそかにして、人任せにしてきたともいえます。
哲学対話は、あなた自身の言葉で問いを立てることを大切にします」

という記述がある。

そうそう。
かよさんは「何をいってもいい場」なのだ。

哲学対話の場は、これまでもいくつか参加してみたけれど
まだまだそこまで本当に安心できる場を私自身も見つけていない。
だからこそ、私自身がそんな場であろうとつねづね考えている。
そんな場をそこここでつくっていくことが、私の挑戦。

かよさんとはいろいろ話したけれど、まだまだ話せることがありそうだ。
今まで知らなかった福山という街も、ぐっと距離が近くなった。

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来月、12月14日(水)、文京区公共ブロジェクトの一環で「対話の場」を主催することになりました。
題して「何でも話せる仲間をつくろう!」。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
http://bunkyo-sip.jp/?p=4192



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死をどう考えるか

「読書と対話の会」とは別に、春まで通っていた大学のクラスでいっしょだった友人たちと
「14歳からの哲学」を、やはり1章ずつ読みながら話す会を続けている。

昨日は、「死をどう考えるか」。自分自身の体験をまじえながら、
「私はこう考えるんだけどね」などなど、枝葉にわかれつつ話が続く。
私が考える死のイメージは、「イワン・イリッチの死」にある描写の通り。


『ところで死は?どこにいるのだ?』
古くから馴染みになっている死の恐怖をさがしたが、
見つからなかった。
いったいどこにいるのだ?
死とはなんだ?
恐怖はまるでなかった。
なぜなら、死がなかったからである。
死の代わりに光があった。
「ああ、そうだったのか!」彼は声にたてて言った。
「なんという喜びだろう!」


COMAさんの点描画は、事故にあった際に見えたというひかりを
あらわしているというようなことをおっしゃっていた。
失われる記憶を、絵にとどめることで
「昨日があった」ということを思うために。


ひかりに迎えられて、包まれて、そして溶けてゆく
そのひかりと一体になるというのであれば
私個人の死は、怖くはない。

死について私が考えるのは、遺す、遺される時のこと。
それも、まだ生きている、今ここの話。
死についてと言いながら、実際、考えるのは「生きている」話。

ずっと、こんな話が誰かとできるといいなと思ってきたけれど、
それができる上に、おおやけにしてもいい日がくるとは思ってもなかった。

話しながら、したい話をしたいようにできることがなんともしあわせだと思った。
そして、かつての私のように「話したいけれど、話せない」と感じている人と、
この先、出会っていけるといいなと思っている。


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GOMAさんが描かれた絵
9/14から9/26まで高島屋新宿店10階 美術画廊にて、グループ展が開催されているそうだ。
プリントやネット画像ではない、直の絵を見ていただければと思う。




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哲学プラクティス連絡会 第二回目

哲学プラクティス連絡会@立教大に今年も参加。
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哲学的なテーマについて対話で探求する実践的な活動全般を「哲学プラクティス」と称し、
学会ではなく連絡会として、「哲学対話」や「クリティカル・シンキング」
「哲学カフェ」などなどといった、すでに対話の場を持つ人、
これから始めたい人たちが集って横のつながりをもっていきましょうという会。

哲学「philosophy」とは、知、智を愛すること。
「士希賢」(士は賢をこいねがう)という文言から希哲学と訳し、希が略され「哲学」に。
「哲」は
賢い : 物事の筋道が通っていること
賢い人 : 道理をわきまえている人
を指します。

幼い頃から「死んだらどうなるんやろう」というようなことを考えてばかりいました。
「死にたい」ということではなく「未知を知りたい」という欲求。

「哲学」という学問とはまるで無縁だと思ってきたけれど、
「なんで生きるの?」とか「死んだらどうなる?」と疑問に思うことが、
すでに哲学だったのかと知ったのは最近のこと。
なので、今回のような連絡会にも参加しようという気になるのであります。

一度に多勢の人と出会うのは苦手なのですが、
今回は金沢医科大で教鞭をとっておられる菊地さんとお話できたことがなによりさいわいでした。
http://indepriend.hateblo.jp/ 
京都や大阪で「ちいさな哲学カフェ」をひらいているそうです。
私も「ちいさな」にこだわっていきたいと思っています。

二日目午後のワークショップ、私は立教大の河野教授の哲学ウォークに参加。
「沈黙して歩く」とあったのでただ歩くだけかと思っていたら、えらく頭を使い疲れました…。
おもしろかったので、またうちうちでできたらと思っています。
このWSについてはまたあらためて。

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